ゆめ半島千葉国体 第65回国民体育大会 サッカー 少年男子 2010/09/26 埼玉県vs広島県 2-1勝利・・・PKの応酬

八幡公園八幡球技場

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

本日より国体のサッカー競技が開幕しました。浦和レッズユースU16の選手が多く少年男子の埼玉県代表チームとして大会に参加しています。ということで、暇人ブクメにしては珍しく日程の都合がつかないため今日明日のみしか試合を見ることはできないのですが、埼玉県サポブクメとして埼玉県を応援して行きます。

初戦の相手は広島県となります。サンフレッチェ広島ユースや広島皆実、広島観音高校の選手が中心の強豪です。言われても余りピンと来なかったのですが、初戦からかなり厳しい相手ということはなんとなくわかるような。

この日のスタメンは以下の通り。*()にチーム名がない選手は浦和レッズユースの選手。

GKが1番川田修平(大宮アルディージャユース)、DFがセンターバックに3番寄特直人、4番西澤秀平、右サイドバックに2番新井純平、左サイドバックに5番菊池翔(大宮アルディージャユース)、MFがボランチに6番西袋裕太と7番野沢英之(FC東京U-18)、トップ下に8番小峯洋介、FWが右に9番前田直輝(東京ヴェルディユース)、左に11番中村駿介、真ん中に10番中山雄希(大宮アルディージャユース)

となります。

埼玉県のユニフォームは赤がファーストですが、前回の強化試合同様広島県も赤のため、埼玉県がセカンドの白のユニフォームを着ていました。

前半序盤は埼玉県のペースで進みます。

前線の9番前田直輝が前線で体をはり得たFKのチャンスを自ら蹴りこぼれ球を10番中山雄希が押し込むも惜しくもゴールから外れるところから始まり、10番中山雄希がスルーパスに抜け出してのシュートが惜しくもポストに当たるなど試合開始からゴールチャンスを多く作り出しますが、決定機に欠け得点には至りません。

広島県がペースをつかめない内に主導権を埼玉県が握ったという展開でしたが、時折鋭いカウンターでピンチのシーンもありましたが、センターバックの3番寄特直人、4番西澤秀平が落ち着いて対処し、今日は相手の攻撃力を意識してダブルボランチにしていたことで、6番西袋裕太と7番野沢英之で中盤で相手の攻撃を摘んだり、オーバーラップからの攻撃参加に定評のある2番新井純平も守備面に意識を置いて余りあがらず守備のバランスを取っていたことで、相手の攻撃もそこまで脅威に感じることもなく試合を進めていたと思います。

攻撃も機能するものの、得点できない時間が続くと苦しい状況になることは散々見てきていることなので、この試合は早く得点が欲しかった所ですが、前半10分ほどで待望の先制点が生まれます。

まず、右サイドをドリブルで仕掛けた9番前田直輝が上げたクロスがゴールの隅を捕らえたシュートとなり、相手キーパーがはじき出してコーナーキックのチャンスを得て、11番中村駿介が蹴ったボールに4番西澤秀平が見事に合わせてのゴール。時間だけ見れば早い時間ですが、ここまでに結構惜しいチャンスを作れていただけにやっと決まったゴールのように感じられました。

このゴール以降も前半は埼玉県のペースで試合が進みます。11番中村駿介からのパスを9番前田直輝が受け、シュートを打つなど追加点のにおいもしつつ、前半15分辺りから徐々に2番新井純平のオーバーラップが見られるようになり、10番中山雄気とのワンツーで前線まで攻め上がりクロスを上げるなど攻撃のチャンスに絡みます。

11番中村駿介⇒8番小峯洋介⇒シュートをキーパーがはじきコーナー

11番中村駿介からのクロスを10番中山雄希がヘッドで合わせ惜しくも右に外れるも、中村駿介経由からもゴールチャンスが多く生まれます。

前半は1-0で埼玉県がリードして終了しましたが、追加点を決められるチャンスで外してしまうことが多い印象もありました。

後半も序盤は埼玉県のペースで進み、前線で9番前田直輝がポストになって落としたボールを8番小峯洋介がシュート、5番菊池翔から8番小峯洋介へパスが渡りシュートまで持って行くなどチャンスを作るものの、ビハインドを負っている広島県が後半はサイドバックの位置からの縦へのロングパスに前線の選手が数人絡んで抜け出してという攻撃でたびたびピンチを迎えます。苦しい時間が続きますが、右の2番新井純平と左の5番菊池翔がサイドからの攻撃を遅らせたり摘んだりと、集中力を切らさず対処していきます。

後半20分前後くらいは、埼玉県にとっては我慢の時間が続きます。サイドから放り込んでくるボールに対してはGKの1番川田修平が、タイミングの良い飛び出しで高いボールに関してはほぼ完璧にキャッチして防いでいきます。中でも圧巻だったのは、セットプレーか流れからのクロスかは忘れましたが、広島県の長身選手にキャッチするより前で頭で合わされてしまい、地面に叩きつけるような弾道のヘディングシュートで失点かと思われたところで反射的に足でボールをはじき出したところ。このプレーには驚かされました。

後半30分ごろに9番前田直輝が2枚目の警告で退場となり、10人での戦いを強いられます。

ここで11番中村駿介に代えて13番金野僚太を投入します。

やや相手の勢いに押されることが多かったものの、7番野沢英之から交代で入った13番金野僚太、8番小峯洋介とテンポ良くパスが繋がり攻め込んだり、タイミングで2番新井純平がオーバーラップしての攻撃など埼玉県も前半ほどではないもののチャンスは作り出していきます。

相手も死に物狂いで1点をもぎ取ろうと人数をかけて攻めている時間は、ヒヤヒヤすることも多かったですが、最後の最後で守備陣が粘ってゴールさせずにいたのですが、際どいシーンでPKを取られてしまい、試合終盤で1-1の同点に追いつかれてしまいます。

試合終盤で一人少ない状況で同点に追いつかれてしまい、延長戦まで行ってしまうと埼玉県のほうが難しい状況に陥ることは分かっているため、なんとしても後半のうちに逆転したい所で、8番小峯洋介がやってくれました。

前線でボールを受けると相手ディフェンダーの隙間をドリブルで強引に突破し、たまらず相手ディフェンダーが足をかけ、埼玉県にPKが与えられます。

このPKのチャンスを8番小峯洋介が自身で決めて2-1と再びリードを奪い、その後10番中山雄希と交代で入った16番斎藤涼汰(FC東京U-18)も含めてロスタイム3分を上手くやり過ごして勝利を奪いました。

結果的にPKの応酬となりましたが、最初の広島県に与えたPKからの流れで埼玉県にもPKが与えられやすい情況を上手く生かした攻めのドリブルが結果を生んだ見事な勝利でした。そして、浦和の試合ではありませんが、どうも浦和はセットプレーからのゴールがあまり見られないという流れの中でセットプレーから西澤秀平がゴールを決めたことがかなり嬉しかったです。攻撃のオプション増えた!とか勝手に思っています。

さてさて、そんなこんなで明日の相手は愛媛県だと思います。

なんか、国体の雰囲気は普段の浦和の試合とは雰囲気が違っていて不思議な楽しさがありました。

明日の試合も楽しみです~!しっかり繋いで残りは他の方にしっかり見てもらう流れを作らなくてはと思います。

ではではー!