第32回浦和カップ 2012/04/04 浦和レッズユースvs三菱養和SC 0-1敗戦・・・2位通過で3位決定戦へ

与野八王子グラウンド2012年4月4日

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

連投になります。午前中の中央学院高校戦が終わってから、約2時間後に行われた三菱養和SC戦。大会を考えると、優勝を狙うとすれば是が非でも勝利で終えなければならない試合となります。

この試合のスタメンは以下、

GKが1番杉本広貴、DFが左に34番佐藤大介、右に14番橋岡和樹、真ん中に29番細田真也と21番副島暢人、MFがボランチに7番勝野瑛、トップ下が10番斎藤翔太と36番長谷優、FWが左に8番松崎洸星、右に35番金野僚太、真ん中に33番大野将平

となります。

この試合の交代は、前半はなし、後半は25分に7番勝野瑛に代わり12番中村透、30分前後に36番長谷優に代わり2番荒木聡太となります。

この試合は、簡単に書いてしまうと、前半のたびたび迎えた決定機で決めきれずに、後半にワンチャンスを決められて敗れたという、三菱養和が相手だとなぜか多い展開での敗戦となりました。

正直、浦和としては先ほどの中央学院高校のような相手の方がやりにくいという印象で、三菱養和相手には比較的ほころびなく守備もできていたように思います。

結果的に、この試合の後に行われた中央学院高校が大敗したことで、浦和レッズユースは2位で通過して、明日は3位決定戦に回ることになるようです。最終戦なので思いっきりやって3位を勝ち取ってくださいということで、とりあえず、この大会のここまでの試合の総括的な感想を今回は書きたいと思います。

まず、U16チャレンジリーグを1年生が戦ったということで、1年生の初めての浦和レッズユースとしての大会というわけではなかったのですが、1年生~3年生までまざった浦和レッズユースとしての初陣としての浦和カップという大会で、特に意図したように今回の大会は本来のポジションとは違った箇所で起用される選手が目立ち、またこの大会に参加させているメンバーの中でセンターバックの本職が少ないことから、守備ラインが身長的にはミスマッチになっているケースもあったりでしたが、その分見どころがかなり詰まっていたここまでの試合となりました。

特に3年生にとっては、浦和カップ=1年生2年生が中心のBチームが参加する大会という意識があったでしょうから、この大会に回ることに悔しさを覚えていた選手もいることと思います。

その中で、5試合すべてにフル出場していた34番佐藤大介がこの大会に集中して臨んでチームをコントロールしている姿は見事でした。この三菱養和戦もこの大会で初めて左サイドバックと慣れたポジションに戻りつつ、得点が奪えない中で再び試合の途中からトップ下に戻って、疲労もピークのはずなのに最後までチームを鼓舞して、得点を奪うためのプレーを続けていました。

また、センターバックでこの大会出場し続けている29番細田真也も、慣れないポジションではあった思いますが、危機を察知して摘むプレーの安定感が凄かったです。この三菱養和戦では、もう29番細田真也の守備範囲に攻め込まれるケースでは安心して見ていられるレベルでした。

1年生では、14番橋岡和樹も慣れない右サイドバックのポジションでプレーしていましたが、思った以上に問題なくそのポジションをこなしていたと思います。実際には攻撃参加で得点を奪う場面もありましたし、仮に今後は本来の前目のポジションに戻るとしても、この大会での経験は確実に生きてくると思います。

このように、比較的彼らのプレーを多くみてきている見る側の立場からすると、この大会は多少の違和感とともに、経験重視のメッセージは交代の仕方でも明らかではあるのですが、それでも結果が出せる戦いを見せてもらい、そう考えると、今日結果が出なかったのは残念というサポーター的な素直な感情も湧きつつ、疲労のピークでどこまでできるかも含めて試されている選手をしり目に、勝利を求めて見てしまいました(これは、慣れない組み合わせでも勝てると思わせるような要所要所のプレーをこのチームが見せてくれているからこそ湧き上がる感情です。)

表面的な部分ではうまく行かないプレーばかりだったと感じている選手も多いかもしれませんが、この三菱養和戦では、点を取るためへの工夫をそれぞれ考えてやれていたプレーに可能性を感じる部分が多くありましたよ。

疲労から前線の選手が反応が一歩遅れてはいましたが、ディフェンダーの裏を狙うパスでも7番勝野瑛のように、ワンフェイント入れてから出すパスだったり、打開するために35番金野僚太が出したあえて厳しいところを狙った14番橋岡和樹へのスルーパスだったり、連携として合ってくれば、相手守備陣にとっては脅威となるような狙いどころを見ている選手が結構いることもわかりました。

疲労もピークのピークで迎える明日の3位決定戦になるとは思いますが、もうひと踏ん張り、今回のチームの集大成を見せてくださいね!楽しみにしています!

ではでは~。

あ、今の時点で対戦相手がどこだかわかりませんw

  

与野八王子グラウンド2012年4月4日与野八王子グラウンド2012年4月4日与野八王子グラウンド2012年4月4日

 

 

 

与野八王子グラウンド2012年4月4日

与野八王子グラウンド2012年4月4日与野八王子グラウンド2012年4月4日

 

 

 

与野八王子グラウンド2012年4月4日

与野八王子グラウンド2012年4月4日与野八王子グラウンド2012年4月4日

 

 

 

 

おまけの写真。