仕事でフィリピンに来たついでにスタジアムを見てきました。

フィリピン/リサール・メモリアル・スタジアム2013年1月17日フィリピン/リサール・メモリアル・スタジアム2013年1月17日フィリピン/リサール・メモリアル・スタジアム2013年1月17日

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

今回は、浦和の下部組織とは全く関係ないのですが、仕事がらみの用事で今週4日間ほどフィリピンに来ることができましたので、その合間に恒例のスタジアム巡りをしております。今回の拠点がマニラなので、その周辺でと探してみたのですが、1つ大きなスタジアムがある以外は、一つ二つ1000人規模くらいのスタジアムがあるような情報もあったのですが、探し切れず、リサール・メモリアル・スタジアムのみ訪問しました。

写真は、入り口、外から見た様子、すごく遠目に少しだけグラウンドが見える写真の3枚になります。

入り口の警備員さんに、観光で来たので中の写真だけ撮らせてもらえないかと割と粘り強く交渉してみたのですが、色々聞いてみてくれたものの、許可証がないと絶対ダメということらしく、中までは入れてもらえませんでした。

このリサール・メモリアル・スタジアムは、主にフィリピン代表の試合や、国内リーグのGlobal FCというチームも時々利用しているようです。東南アジアのサッカーに関しても、割と調べたりするのは好きなのですが、最近レベルや待遇面などが上がって日本人選手が挑戦の場として東南アジアのチームに加入するケースが増えており、同時に以前よりも情報収集はしやすくなっているものの、フィリピンの国内リーグの情報というのは、なかなか見つけることができないのが現状です。ただ、日本人プレイヤーが2人ほど、このリーグのチームに所属しているそうです。

また、来る機会があったら、もう少し掘り下げて訪問できるような日程が組めたらとも思ったりします。

ちなみに、以前U14のアジア選手権でU14日本代表がフィリピンで試合をしたことがあるらしく、ちょうど少し前に、たまたまフィリピンのことが話題に挙がって、その時多くの選手が生野菜であたって、大変なことになったような話を聞いて、大丈夫かと思いつつ、一応ブクメは今のところ現地でフルーツや、生野菜を食べてますが、無事です。 

フィリピン/路上で売っていたマンゴスチンを買ってみた2013年1月17日フィリピン/フィリピン料理2013年1月17日フィリピン/リサール・メモリアル・スタジアムの最寄駅付近2013年1月17日

 

 

 

 

マンゴスチン買ったり、フィリピン料理食べたり、街を歩いてみたり、酒を飲んだり、酒を飲んだり、携帯盗まれたり(笑)

色々なことがありますし、少し危ない雰囲気のところも多いですが、楽しいところです、フィリピン。

ということで、2013年海外第2弾は、フィリピンでした・・・とさ!