番外編2013年2月 – 2週間ほど海外を動き回っています(2月11日 ベルギーへ移動し1日滞在し、あのスタジアムを巡る)

ユーロスターの切符2013年2月11日ユーロスター(リール経由ブリュッセル行き)2013年2月11日

 

 

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

2月10日の空白はどうしたのか、気になっている人は特にいないと思いますが、勝手に語ります。本当は10日も試合観戦したりする予定を立てていたのですが、最初に飛ばしすぎて、歩き回りすぎて、結構体が悲鳴を上げてしまい、10日は部屋にこもって仕事をしようということにしました。旅では、予定を崩してでも休息した方が良い時があります。10日は、集めたスタジアム情報をサイトに反映しまくってやりました。

で、ロンドン滞在は10日で終了し、もともと今回の旅の第2部ということでその後、ドイツに行くことは決まっていたのですが、ユーロスターで移動する場合にはベルギーかフランスを経由することになるんですね。

で、フランスは10年以上前ですが行ったことがあるということで、今回はベルギーを経由することにし、せっかくだからリエージュに行って川島永嗣のスタンダール・リエージュのスタジアムを見てやろう(と予定を組んで今回の旅までの間に気が付いたら日本人が更に二人増えて驚いた)ということで、リエージュ一泊を決めて移動です。

ただ、天気予報がちょっと微妙なここからの一週間のようでして、なんか、結構雪マークがそこらじゅうについているんですね。今いるリエージュも雪マークになっていました。 

ベルギー編2013年2月11日ベルギー編2013年2月11日ベルギー編2013年2月11日

 

 

 

 

で、ユーロスターに乗ってしばらくして車窓からの景色を見たら・・・雪化粧されてましたw そして、英語とドイツ語とフランス語で交互に繰り返されるアナウンスで頭の中がごちゃごちゃになりながらも、電車が遅れていることを確認。まずは、ベルギーのブリュッセルミッドという駅にユーロスターで降りたち、そこから乗り換えてリエージュ・ギユマン(Liege Guillemins)という駅に向かうのですが、予定していた乗り換えの電車に間に合わない。この区間をあらかじめ購入しておいたのですが、指定席でなかったので、遅れてもその区間ならその日ならいつでも乗れるんですね。助かりました。

ただ、実は、乗る予定だった電車も遅れていて急げば乗れたというオチなんですね。電光掲示板に+OH10とか書いてあったのですが、この+OHというのは、電車の遅れを指していたんですね。

そして、次の電車も乗り場まで出ていたところから、急に乗り場が変わり、5分ほど遅れ、移動する人に付いて行って乗ったのですが、電車の中の電光掲示板での止まる駅の表示にLiege Guilleminsという表記がなくて、「まさか、止まる駅が変更になったのか?」とびくびくしていたのですが、Liege Guilleminsが別の表記で出ていただけでした。Luik なんとかだったと思います。

そんなこんなで、当初の予定より30分ほど遅れてリエージュに到着しました。

ベルギー編2013年2月11日ベルギー編2013年2月11日ベルギー編2013年2月11日

 

 

 

 

で、実は、ユーロスターに乗る時点で駅で両替する時間を取るのを忘れていて、ユーロは以前スペインに行った時の残りの10ユーロ程度。ベルギーについてから、外貨で引き出せばよいと思っていたら、ブリュッセルミディ駅のATMでは、金額選択まで行くのに、お金が引き出せない(次の人も同じような状況。) まあ、リエージュについてから駅で引き出せば良いと思っていたら、リエージュの駅のATMでは、なぜか暗証番号が4ケタのはずなのに6ケタ入れないと進められないようになっていて、引き出せず(原因はいまだわからず。)

ということで、リエージュについたのが夕方だったので、目的のスタンダール・リエージュのスタジアムまでは、駅から徒歩だと4キロくらいあるため、真っ暗にならないうちにということで、タクシーを使おうと思っていたんのですが、ユーロが10しかないし、相場もわからないということで、次に30分に1本とか、1時間に1本とか本数が相当少ないものの、リエージュから4分のSclessin駅まで行けばそこから徒歩で15分くらいと事前に調べてあったので、駅に行って時刻表を見たら17:02発があったので、これに乗り(これも5分の遅れくらいの出発でしたが)Sclessin駅へ。この駅が、なんというか、線路のわきに駅名の看板立ててみましたよ、というくらい駅っぽくない駅で、駅の出口もわかりにくいところでした。

しかしながら、作戦は成功で、思ったよりスムーズにスタジアムに到着し、まだ明るさの残るうちに訪問することができました。

帰りの電車の時間を調べて、電車で帰ればいいやと思っていたのですが、Sclessin駅にそんな情報を出している場所はなく、駅まで来てから1時間待つ可能性よりはということで、スタジアムからホテルまでは歩いて帰りました。40分くらいかかったと思いますし、次もそうしようとは思いませんが、なんとなくリエージュの街並みをしっかり見ることができたのでOKということにしておきます。

天気予報では、雪でしたが、最初リエージュに着いたときは雪でしたが、その後は小雨になったりみぞれになったりで、思ったよりはましでした。そして、英国でもそうでしたが、多少の雪雨では傘を差さないんですね。誰も傘をさしていないので、なんとなくブクメも流れにのってしまいました。

結果的に、また距離を歩いてしまって、ちょっと疲れましたが、行きの電車は、ブルージュからリエージュまでの区間という扱いの切符になっていたため、リエージュからスクルッサン駅の区間もその切符でOKでしたし、帰りも歩いたので節約できましたよ(本当はタクシー使ってしまおうと思っていたんですけどねw)

なので、ご褒美にエクレアを買っちゃいましたよ!ベルギーといえばエクレアですよね?(え?違う??) 

エクレア2013年2月11日

 

 

 

 

 

 

あとは、明日からの天気が気になりますが、とにかくスタジアム巡りが不可能になるほどの荒れた天気にならないことを願いつつです!

 ではでは。