U16日本代表が参加している第14回豊田国際ユースサッカー大会(2013/08/09 vsU-16名古屋グランパス、愛知県・豊田市選抜)を観戦してきました。

豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日

 

 

 

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

いい加減、下道で行きたくなる性格をなんとかしなければと思いつつ、大阪(堺)から愛知(豊田)まで下道で5時間ほどレンタカーを運転してやって参りました。そして、今日は、明日のトップチームの名古屋グランパス戦が行われる豊田スタジアムまで5キロくらいのところにあるホテルに滞在していたりしながら、足を運ぼうかどうかはまだ決めかねていたりします(笑)

普段軽自動車を運転しているブクメですが、今回は、関西空港でレンタカーを借りる際に軽自動車が空きがないということで、その次に小さい(?)クラスの普通車(マツダ・デミオ)を運転しております。200キロくらいの長距離を運転して感じますが、やはり長距離運転するときは、大きめの車の方が疲れないですね。普段軽自動車を運転し続けているので、今回の車でも実感しています(車の大きさの感覚がちょっとまだつかめていないですがw)

ということで、香港から大阪に降り立ち、大学サッカーの総理大臣杯を観戦しつつ、試合がない9日はせっかく小川紘生が選ばれて参加しているU16日本代表の豊田国際ユース大会を観戦したいということでやってきました。

本当は、U16メキシコ代表戦を観戦したかったのですが、11日は大阪に戻って総理大臣杯を見る、そして、関東の大学以外の浦和のアカデミー卒業生の姿を見る、出ていなくても見かけることができれば、まあいいや、応援部隊としてでも元気な姿が見られればいいやという感じでこの機会は見逃せないため、豊田国際は今日のU-16名古屋グランパスと愛知県・豊田市選抜の試合を観戦してきました。

もの凄く暑い1日で、試合は18:30キックオフでしたが、観戦したコンクリートの段差のところに座ってみれば、熱がこもってるこもってる。ただ、試合の時間はやや涼しくはなってきたのが救いでしたね。

この前の、柏レイソル招待のU14の大会の時にも触れましたが、ブクメの中では、名古屋グランパスのアカデミーというのは、かなり育成が上手く、どのカテゴリでも強いというイメージがあります(そして、浦和と相性が悪い。高円宮杯で優勝した時に大勝ましたが?という突っ込みとかなしで、印象として、対戦すると大敗する印象が強い最近。)

U16というカテゴリや、名古屋グランパスのみではなく、中京大中京の選手や、名古屋高校、東海学園高校の選手などの混成チームのようで、その影響があるのか、U16日本代表のレベルが高いのか、試合自体は、U16日本代表が2点リードしてから追いつかれて最後は突き放すという展開にはなったものの、U16日本代表の強さが目立った試合という印象が強く残りました。

小川紘生は、前線でプレーし、真ん中だったりサイドだったり、何か所かポジションを移動しつつ、フル出場していました。前半に、押し込めればゴールという場面もあったもののこの試合ではゴールは生まれませんでした。

U17日本代表の時にも感じた、いわゆるパスを受けてキープして捌くというプレーでいわゆる気の利いたプレーと前線での運動量でチームに貢献という形では、十分すぎる活躍だったのですが、やはり、最近の浦和レッズユースでプレーしているときと同様に、ストライカー的なゴールに向かう割合よりも、より良い選択肢を探して供給する役割が強くなっているような気がして、それができない選手も多い中でできるのは、当然浦和アカデミーサポとしては、嬉しいものの、ゴールに向かっていく姿勢をもっと見たいと思ってしまうのは贅沢ですかね。

試合の中で目立たないながらも、チームの歯車をスムーズに回すのに欠かせない存在。そういうタイプに進化したということならそれも良いかもと思ってみます。

この試合では、そういうプレーでは、川崎フロンターレU-18の三好康児の方が今日は突出していた印象がありました。実際、決めたミドルシュートは、ボールの置き所とシュートフォームを見た瞬間に決まったとわかるような迷いのない狙い方でした。

そんなこんなのタイミングで、U17日本代表のチェコ遠征のメンバーが発表されていましたね。茂木力也と斎藤翔太が選ばれていました。ここまで直前で、既に他の予定を入れている状況なので迷う余地も与えられずに、チェコには行けませんw

あ、U16日本代表でちょっと気になっていたトットナム(アカデミー)所属のサイ・ゴダード君。この試合で後半途中から出て初めてプレーを見たのですが、まだどういう選手だかよくわかりませんでしたw

久しぶりに少し気持ちにゆとりもって文章書いています。だって、ようやく翌日早起きする必要なく、今回の場所に2泊することができるからなんですね。明日、試合に行くとしても夜なので、少しゆっくり眠って、たまっている仕事をホテルでやってから動ける。

この気持ちの余裕。大事です。

明後日からは、またバタバタ移動することになるので、束の間の使える時間をダラダラ過ごしますw

ではでは。

今回は、写真を少し多めに載せますね。

豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日

 

豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日

 

豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日

 

豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日

 

豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日豊田市運動公園(猿投公園)球技場2013年8月9日

 

「U16日本代表が参加している第14回豊田国際ユースサッカー大会(2013/08/09 vsU-16名古屋グランパス、愛知県・豊田市選抜)を観戦してきました。」への2件のフィードバック

  1. 結構な観客の方が見に来られてますね。
    浦和ファンの私にはこの場所に川上エドオジョン智慧君の姿がないのが残念ですがU16日本代表の皆さんにも頑張ってもらいたいです。

    暑い時期が続きますがお体に気をつけてこれからもブログアップお願いします。
    これからも楽しみに読ませていただきます。

  2. tada様

    コメントありがとうございます!
    夏休みということもあり、学生の来場者がかなり多い印象がありました。怪我は仕方ないですね、急がずしっかり治して活躍すれば彼なら問題なく代表に戻れるでしょうからじっくり待ちましょう!

    お心遣いありがとうございます。暑さに負けずに動き回ります!

    ブクメ

コメントは受け付けていません。