アカデミー卒業生関連を見る夏の旅2015/08/02 京都FAカップ2回戦 アミティエSC京都vs京都紫光クラブ

20150801045

どうも、ブクメです☆

岡山から場所を移しまして、8月2日は、京都の西京極総合運動公園陸上競技場に足を運び、京都FAカップの2回戦を観戦してきました。いわゆる、天皇杯予選にあたる大会ですね。

浦和レッズユース出身のゴールキーパーの小笠原正人が、流通経済大学に進学し、今年から関西サッカーリーグ1部のアミティエSC京都でプレーしています。タイミングを見て足を運びたいと思っていた中で、ちょうど良いタイミングで天皇杯予選にあたる京都FAカップが開催されるということで、岡山から京都まで移動して観戦することができました。

小笠原正人は、スタメン出場でゴールを守り、無失点に抑えて、試合も2-0で勝利し、準決勝進出を決めました。今年から、天皇杯の地域代表のレギュレーションが変わって、正直地元の埼玉県のレギュレーションすら、最近になってようやくわかったところで、京都府がどのような仕組みになっているのかは、ほぼわからない状態で足を運んだのですが、試合後にスタジアムを出る時に、号外が既に作成されていて、配られて、そこに詳しく載っていたので、京都府の予選の仕組み、アミティエSC京都が天皇杯に出場するまでの道のりがわかりました。

今回が2回戦で勝利したことで準決勝に進み、SP京都FCと9日に対戦し、そこで勝利すると決勝(8/22)で大学代表となる立命館大学と対戦し、そこで勝つことで天皇杯出場が決まるという道のりになるようです。

当初、この試合も代表決定戦という名称があったので、この試合で勝ったチームが天皇杯とかなんとなく考えていたのですが、代表決定戦の2回戦ということだったのですね。

当初は、小笠原正人を見る目的のみで足を運んだのですが、思った以上に、アミティエSC京都のチームとして運営など含めての雰囲気の良さに好感を持ちました。もう少し多く足を運びたいと思うものの、関西リーグなのでなかなか足を運ぶのは難しいんですよね。残念です。

地に足をつけて、地域に密着して、2020年のJリーグ昇格を目指すという方針のチームということで、埼玉県に住んでいる身としては、近いうちに、JFLまで昇格してきてくれると、比較的足を運びやすい場所での試合開催も出てくるので、それを願いつつです。

選手全員がコーチもやっていて、そのコーチに教わっている子供たちがスタンドからプレーを見て応援する風景。色々良いな~と感じました。

試合が終わった後に小笠原正人に声をかけようかな~とか思いつつ、地域密着な感じでスタンドで応援していた子供たちが、スタンドの最前列で選手たち(コーチでもあるわけですよね)に声をかける姿を見ながら、その風景を見つつ、声をかけるのはまたの機会にしようと思い会場を後にしました。

今後も、小笠原正人の活躍と共にこのチームも頻繁にチェックしていきたいと思います。

ではでは。

20150801046 20150801047 20150801048 20150801049 20150801050 20150801051 20150801052 20150801053 20150801054 20150801055 20150801056 20150801057 20150801058 20150801059 20150801060 20150801061