アカデミー卒業生関連を見る夏の旅2015/08/03 高校総体 國學院久我山高校vs明徳義塾高校

20150803001

どうも、ブクメです☆

関西方面でアカデミー卒業生を見る夏の旅に出ており、場所を兵庫県に移しまして、3日から5日までの3日間は、高校サッカーの夏の全国大会、高校総体を観戦しています。

水分補給、塩分補給など、意識して行っているのですが、炎天下で広島~岡山~京都~神戸と移動して試合観戦してきたためか、ちょっと体調を崩しそうになっているような、いないような、この暑い時期と言うのは、外で動いていると、暑さのために体がだるいのか、体調自体を崩しているのか、わからなくなりますね。

当初は、総合グラウンドで10時キックオフの國學院久我山高校vs明徳義塾高校の試合を観戦した後に、15時キックオフのいずれかの試合に足を運ぼうと思っていたのですが、1試合のみの観戦になりました。

さてさて、東京都代表の國學院久我山高校には、浦和レッズジュニアユース出身で3年生に水上真と、2年生に知久航介と2人の浦和レッズアカデミー出身選手がいます。残念ながら、水上真は、今回のメンバーには入っていないようですが、知久航介はスタメン出場で見ることができました。

既に1年生の頃からスタメン出場している知久航介の姿は、昨年の浦和レッズユースのプリンスリーグでの対戦で見ているのですが、身長も伸びており、プログラムで見たら、現在175cmあるのですね!中盤でパスを捌くプレーを見つつ、チームの課題なのか、見ていたおそらくご父兄の方と思われる方の話で、シュート意識が・・・みたいな声が聴こえていましたが、この試合では、強引にシュートを打つよりは、パスでより高い確率を選択するというプレーも見られましたが、シュート意識もしっかり前線の選手がもてているようで、実際にそういったプレーから先制ゴールも生まれていたと思います。

結果は、残念ながら、逆転負けになりましたが、この舞台での知久航介のプレーを見られてよかったです。

さてさて、高校サッカーの各チームの現状と言うのがなかなかわからないため、浦和レッズのアカデミー出身の選手がどのくらいチームに絡んでいるのかというのも、ほとんどわかっておらず、大会プログラムを買って、メンバーを確認して、明日以降の観戦する試合を考えれば良いと思っていたら、このプログラムのメンバーは、だいぶ前に提出されたものらしく、結構メンバーが変わっているチームも多いらしいですね。

プログラムに名前は、入っていなかったものの、流通経済大学柏高校に今年入った菊地泰智がゴールを決めたという話も聞きました。また、埼玉県代表の西武台高校も、村上秀斗がプログラムのメンバーに入っていなかったのでいないのかと思ったのですが、怪我から治って、復帰しているので、出ているのではないかという話も聞いたりです。

で、とりあえず、1回戦を戦ったチームの試合結果に関しては、公式記録が出ているので、そちらをチェックしつつ、明日足を運ぶ試合を考えたいと思います。

ではでは。

20150803002 20150803003 20150803004 20150803005 20150803006 20150803007 20150803008 20150803009 20150803010 20150803011 20150803012 20150803013 20150803014 20150803015