年末のご挨拶

20161231

どうも、ブクメです☆
前回の更新から2週間ほど空いてしまいました。
カンボジアに住んで4か月目も終了しようとしている12月末です。気が付けば、もう2016年もあとわずかと言うことで。
まったくサッカー観戦はできていない日々で、なんというか、ただ仕事をしているような生活になってしまっている2016年終盤ですが、オフィスから見える高校の新しいサッカーグラウンドで行われているサッカーを時折観戦、というかボーっと眺めたりはしております。

サッカー系のニュースをチェックしている方であれば、本田圭佑がカンボジアに来てサッカー教室をやったり、2部のチームを買い取ってオーナーになるらしい(なった?)のですが、お国柄らしく、その背景にもモロモロあるとか言う情報が入って「あ・・・」と思ったり、身近でサッカー的な動きがある勢いにあるカンボジアですが、その身近であるサッカーに全く足を運べていません。
オフィスから見えるオリンピックスタジアムで行われていたサッカー教室。眺めに行きたかったな~とか、シェムリアップに本拠地を移す日本人オーナーのカンボジアン・タイガーも気になっていたので、練習試合の情報などチェックしていたものの、足が運べる時間でもない。
まあ、これが、会社で働くということだと言われればそれまでですが、日本で見たいサッカーも見られなければ、こちらでもサッカーに触れられていない生活のまま今年は幕を下ろしそうです。
31日が休みになり、2連休になったので今年は、ベトナムで年越しをして元日にはカンボジアに戻って、2日から新年の仕事がスタートになります。

正直きついです。愚痴も多いですし、表情も生き生きはしていないです。
でも、結果的には、すごく良い経験が続いているとは思っています。
来年は、3月からは、拠点はしばらく、プノンペンになるとは思いますが、形上は一度、掛け持ち仕事生活から、元の働き方に戻して、時間に余裕がある状態で、魅力あるカンボジアでの生活を見直してみて、ここで得たものや、広げられるものを模索しつつ、今年終盤にできなかった、育成系、育成から卒業した選手たちの試合も日本にいた時と同じは絶対無理ですが、今のようにほぼできなくなるという生活からは脱して、イベントや大会系では長期間日本に戻って、そこはしっかりユースの試合など見られるように・・・できれば良いな~と思っています。
年末にかけて、移籍情報もたくさん入ってきて興味深いこともすごく多いですし、ACLでは、割と行きやすい香港でもグループステージの試合があったり、そういう試合も行ければと思ったりはしています。わかりませんが。

年末のGo Forに行けなくて、ストレスがピークに達しているので、清水フェスティバルのタイミングで長期で戻れたら良いな~とか、まあ、よくわかりませんが、そういう気持ちを持つことでテンションが上がるものです。

せっかく、カンボジアにいるので、2017年は、時間にゆとりをもってカンボジアに触れることも多くやっていければと思っています。

若干新年のあいさつに近くなりましたが。

今年も、ブクメのサッカーな日々を閲覧いただきありがとうございました!

来年も、よろしくお願いします。

ではでは。