関東ユース(U-15)サッカーリーグ2018/03/25 浦和レッズJrユース vs FC東京U-15むさし 1-1引き分け・・・追加点の重要性

どうも、ブクメです☆

今年は、例年と行動スタイルを変えており、様々なアカデミー出身選手の試合に足を運んだり、昨年同様そもそも日本にいなかったりすることもある中で、3月下旬のこのタイミングでようやく、浦和レッズのアカデミー関連の試合に足を運ぶこととなりました。

既に3節が消化している今シーズンの関東U15リーグで浦和レッズジュニアユースは、1勝1敗1分という状況でここまで来ています。足を運んでいる方に話を聞く限りは、まだ、相手チームのこともあるが、毎シーズン難しい試合になる大宮アルディージャジュニアユース戦で快勝するなど見せながらも、前節のFC東京-U15深川戦では、かなり押し込まれる展開になるなど、結果は引き分けでも、内容は厳しいものになっていたなど、まだどのような状況なのか測りかねるという感じの話を聞きました。

そして、今日の対戦相手は、先週に引き続きFC東京系列のFC東京U-15むさし。単純に成績だけで言えば、苦しめられたそのFC東京U-15深川に2-0で勝利しているということで、かなり手ごわいのではないかと言う、情報もありました。

・・・と、自分の目で見た情報が、昨年2年生の時に出ていた選手や、本当に眺めるだけと言う状況になっていた柏レイソル招待の決勝くらいで、顔も名前も一致しないという状況なので、かなり他の足を運んでいる方の情報をいただいての文章になっております。

試合に関しても、今日は、雰囲気を眺めようという感じで見させていただいたので、細かい内容などには触れません、というか触れられません。

この試合のスタメンと交代は以下、

GK1番洪潤太、DFが左に6番大野海翔、右に16番福田朔良(後半9分⇒26番桐山龍人)、真ん中に11番工藤孝太と3番岡田翼、中盤が、ボランチに4番島垣翔、左に17番小山田直人、右に27番西田春斗(後半36分⇒20番早川凌介)、真ん中に8番戸田大翔と7番篠田大輝、FWが13番伊澤壮平

となります。

*公式を参考に交代メンバーを修正更新しました。

名前など間違っていたらすみません。オフィシャルなどに出ましたら修正します。

難しい試合になるかと思われたもののふたを開けてみれば、浦和のペースでスタートから試合を運べており、前半20分にコーナーキックのチャンスから13番井沢壮太のヘディングシュートで1-0と先制。

攻撃も、昨年は、前線でやっているイメージが強かった11番工藤孝太がセンターバックになっており、思った以上にそのポジションがはまっているような印象で守備の部分も落ち着いており、また、攻撃面でもバックラインで奪った後に、早い展開での攻撃の起点となり、6番大野海翔、17番小山田直人とつなげてゴール前に攻め込むことなどできていました。

先制点の直後にも6番大野海翔のゴールへの仕掛けからこぼれ球を8番戸田大翔が惜しいミドルシュートを放つなど、先制点から短い時間での追加点というより試合を楽にする展開になりかけたプレーもありました。

前半は、そのほかにも7番篠田大輝の惜しいシュートなどがありましたが、追加点は奪えず1-0で終了。

後半に入り、点を取りに来る相手に対して、やや終盤はピンチになる回数が増え、後半25分くらいには、クロスバーを叩くシュートを放たれるなどするも、失点は免れていたものの、終了間際のところで、決められてしまい1-1の引き分けとなりました。

細かいところは、まだよくわかりませんが、ごくごくわかりやすく感じたことを書けば、先制点を奪えたことで試合を有利に進めるところまでは、勝ち試合になっていたところが、先制点後の追加点のチャンス数回で決められなかったところや、後半も、相手が点を取りに来ていたとはいっても、浦和の攻撃もなかなか見事なもので、シュートまで持って行ける場面も何度もあったと思いますが、「決めきる意識」というところが、少し緩くなってしまっていたようにも感じます。

後半アディショナルタイムに守り切れば良かったとも言えますが、やはり、この試合は浦和ペースで進められていた試合ですから、追加点を決めらる場面があったのに、決められなかったというところが、勝ち切れなかった理由とも考えられるとは思います。

今シーズンのジュニアユースの試合を初めて見た印象としては、試合運びと大事な時間帯でのプレーをしっかりと身に着けていけば、問題なく勝利を重ねていけるようには感じました。

それで次の試合が、毎年手ごわくて苦しめられる鹿島アントラーズジュニアユースで、今シーズンも経過だけ見ても負けなしで来ていますし、やはり、こことの試合でどのような戦いができるかで、測れることも多いような気がします。

ではでは。

写真は、facebookページで掲載しています。この試合の写真はこちら