どうも、ブクメです☆
現地で見ないと分からない、試合編ですよ〜w
今回はA3第1戦の山東魯能戦です。結果は3-4で負けましたね。結果はどこでも分かるので、できるだけ臨場感のある部分を書きたいと思いますね!
チケットだ!↓
家庭教師のトライがスポンサーだったことを知る。でもって、場内の看板でHISはオフィシャルスポンサーだったこともここで知る・・・オフィシャルなら3試合ぶっ通しのツアー組めって・・・。
入場ゲート付近↓
初日はまったりでした。何しろ浦和サポが少なかったので、かなり自分を始めゲート付近でウダウダしていたレッズサポは中国メディアに露出してしまったようですww
でもって、このゲートは一応浦和側の入場ゲートだったので荷物検査超厳重でした。ペットボトルはその場で没収され警備員の飲み水として配給されていく・・・なんだそりゃw
ゲート付近に放置してあるので、ちょくちょく紙コップ持ってその水を拝借してました。それに関しては何も言われず変な感じだ。。。 おそるべし中国!
でもって、ダブルチェックなわけで、浦和サポ用の17区という入り口のところにも警備員がたくさんいて金属探知機使ってなんかやってるわけですよ。日の丸NGとか言って弾幕チェックしまくってた癖に持ち込めて弾幕貼っちゃえば何も言われない・・・。持ち込み成功したペットボトルは警備員の目に触れても没収はされない・・・おそるべし中国!
結果的にお隣のゲートから入ると、バッグなどに入れて目に見えない状態にしておけば、ほぼ荷物検査ノーチェックということが判明して2日目からはそこでスルー・・・おそるべし中国!表面上なのか!?
初戦は第2試合からということで第1試合は待ったり観戦です。
上海申花サポーター様↓
敵対心むき出しの山東サポと違って、彼らはいたって友好的・・・というより温い・・・。
開場前には一緒に写真撮ろうとか言われるし・・・えと、戦いに来ているので試合前のそういうのは、拒否w
更に、コピー大国中国は凄かった!ACLでの浦和サポのコールやチャントをしっかりコピーしプチアレンジして使ってました・・・恐るべし中国!
さて、試合・・・まあ、サポなので試合の写真はないのですがw
25人程度でした、浦和サポ。初体験すぎですw 試合内容とかはテレビとか雑誌とか読んだ方が分かりやすいと思うので割愛。
サポ目線で書くと、とにかく人数が少ないのでみんなかなり大声出してました。周りに依存できない環境。でもって暑い。空気が汚れてて苦しい。過酷ですw テレビではどう見えたでしょうか?
選手の足がまた止まってる?走れよ?とか思いました?
たぶん、選手も想像していた以上の空気の悪さで走りたくても足が止まってしまったとも思えるくらいの環境でしたよ。だって、初スタメンとか出番の少ない若手がサボろうとして走らないわけ無いじゃないですかw
あとは、分かっていたもののあから様な敵寄りの判定・・・。
でも、後押ししたいという気持ちからですね、PKを取られたところからサポはみんな前に行って手すりのところで横一列でサポしました。
届いたのかは分かりませんが、そこから反撃して1点差まで詰め寄っての終了。
過酷でしたね、本当に。 でもって悔しかった・・・。 そんな第1戦でした。
試合後混乱を避けるということで、しばらく観客席で待機。出てみたら、門から外までにはぎっしりと警備員その周りには山東サポ・・・危ないったらありゃしない。
写真に撮ったんですけど・・・分かりにくいですねw
ガラッとした広場の周りには警備員が隙間無く配置されてます。
写真に可愛い女の子が映ってしまったので黒修正しています、悪しからず(笑)
そんな、第1戦の山東魯能戦でした。これまでこなした3つのACLアウェーより確実に過酷な大会であることが予感されました。