第2回GO FOR 2014 CUP 12/26 vsヴィッセル神戸ユース

どうも、浦和サポブクメです☆

全部行きます!は無理なので行ける試合は行こうと決めていたGO FOR 2014 CUPが26日から始まりました。比較的時間の融通は利くブクメなのですが、さすがに1日2試合(プラスBチーム)で合計3試合全て行くのは厳しいので行けた試合と見た試合について書ければと思っています。ちょうど忘年会が重なって午後の試合の最後の枠のBチームの試合(聞いた話ではこちらに3年生が出ているらしい)はグループリーグの3日目まで見られそうもないです。

12/16日は午前は仕事・・・で寝るのが遅くなって寝坊しただけなのですが、行けなかったので午後のヴィッセル神戸ユース戦に行きました。場所はレッズランドですが、年末閉鎖ということで、ところどころ通れなくなっていたり、通常ユースの試合で利用される2つのグラウンドではなく、一番奥のグラウンドを使用していました。低い柵で囲まれているだけなので、気を抜くとクリアボールなどくらいますw

で、この大会は基本的に3年生が出て行けないということではないのですが来年に向けてのチーム作りも兼ねているので新3年生(現2年生)が主体のチームとなります。オフィシャルに今年は細かく出ていたので日程などは既に皆さんお分かりだと思います。そして、3年生が見たい方はBチームの試合に来た方が良いみたいですのでそちらにどうぞ。

で、試合の前に第1試合のvs東福岡高校戦の結果をユースの選手に聞いた所、0-0ですということ。どんな内容だったか知りたかったので午前の試合に来た人に聴くと、お互いに崩しきれない展開で0-0になったということでした。午前、午後でメンバーは大まかに固定しているのかある程度変えているのかはよく分かりません。その前に、こういう大会では背番号も変わるので誰が誰だか正直分かり難いです。でも、これが楽しみです。良いプレーの選手を追って覚えていく感じが好きですが、若井祥吾や岡田昌巳と言った元々昨年の浦和カップ辺りから注目していた選手など特に注目して見させてもらいました。

試合内容は・・・ちょっとちぐはぐでしたね。とにかく強風だったので思ったようにプレーできていないというのもあったのでしょうが、やはりJユースカップまでのチームは現3年生が2年生の辺りには既に主力になっていたチームの完成形なので最初から思い通りに出来ていましたがそのメンバーが抜けたチームは方針は同じでも新チーム。これから良くなっていくというチームなのでこの大会の1試合1試合を見ていくことで成長していく姿を見るのも楽しみです。

ヴィッセル神戸ユース戦は0-1で敗れました。見事なフリーキックのゴールでの失点で敗戦ですが、攻撃陣が決定的なシーンをほぼ作れていなかったのでこれは課題ですね。若井祥吾はボランチで良いボールを供給している印象がこれまで強かったのですが、今日は左サイドをやっていました。日差しがちょうど視界を遮ったり寒すぎの気候だったのであまりしっかり見られなかったのが残念です。岡田昌巳が前半左サイドをやっていて途中で右にコンバートしていたのでそのコンバートしたのが若い祥吾だったのかもしれません。とりあえず、今日は既に注目していた選手を追ってしまったのですが、鈴木大輝は出ていたのかな?とか、ちょっと試合の状況を説明できるほどじっくり見られなかったのでお許しくださいね。

27日は午前午後両方行くつもりですが、忘年会がまたある関係で午後もBチームの試合は見られません。その前に、仕事しながらブログをこの時間に書いているブクメは果たして朝起きていけるだろうかという話です。

ただ、昨年はこの時期体調崩しまくってこの大会の存在を知っていながら1試合も行けなかったので今年はいい感じだぞブクメ!と言う感じですw

レッズランドに来る方は防寒対策をしっかりですよ!まじ寒いです。