第2回GO FOR 2014 CUP 12/27 vs浦和南高校

どうも、浦和サポブクメです☆

チャリでレッズランド往復という毎日ジョギングするぞ的な浦和レッズユースの試合をモチベーションにした運動2日目・・ではないのですが、昨日に比べれば今日のほうが楽でした。午前の試合は9時30分少し前に到着したら既に始まっていてびっくりだけどありがちなので良しということで、この時期の新チームはあまりダメな所を挙げるよりも良いところを上げる方が良いですし、悪い所はきっちり修正されるでしょうしということで、試合結果は0-0でしたが、この試合に関しては岡田昌巳がトップ下に入ってから攻撃にバリュエーションが加わり得点の臭いがしてきたところで終わってしまった印象でした。

決定的なピンチはあったものの失点も0で終わっていますし、若井祥吾が今日はトップ下で入ってプレーしていましたし、ところどころ良いプレーを見せていたものの全体的な連動性がこれからなのか、あまり機能していたとは言えませんでした。ここ数シーズンのユースで阪野豊史や鈴木竜基のような前線でポスト役になるタイプの選手がいないようなので基本的な戦術は変わらないと思いますが、ある程度これまでのチームと変化をつける必要があるためにしばらくは時間がかかりそうな気もしますが、逆にそういうチームを見られるのがこの時期の楽しみでもありますね!

昨日は午前の試合に行けなかったのですが、今日は大会パンフレットが無料で配布されていてメンバーと背番号も出ていたので照らし合わせて見られるので助かります。で、気になったのはユース育成に定評のある大宮アルディージャのメンバー。今大会に来年の新1年生の中学3年生世代が多数入っていて、なるほど~と意味も無く感心してしまいました。それとは逆に柏レイソルU-18が3年生のメンバーをずらりと揃えてきたのも印象的ですね。何しろ他は2年生1年生主体なので。

ということで、大会の組み合わせが決まった時には大宮アルディージャとか柏レイソルと同じグループで戦って欲しいという願望があり少し残念に感じていたのですが、来年の浦和レッズユースのチームはとにかく色々試して見極めるという意味ではどのチームとやるではなく、色々なチームと多く試合をこなすことで十分だと感じたりもした2日目午前の試合後でした。

午後の試合も行く予定ですが、まだ分かりません。