高円宮杯の後の笠松失敗物語(カニ不在編)

どうも、浦和調査不足男サポブクメです☆
日曜日は家からすぐ近くの駒場競技場で行われた高円宮杯ユースサッカーに行ってきました。Bグループの2試合(石川県の星陵高校vs青森県の青森山田高校、浦和レッズユースvs静岡県の静岡学園高校)が行われたんですけど、ブクメは第1試合の星陵と青森山田の試合の前半終わりごろから行きました。サポ仲間が既にやや星陵よりで観戦中と言う事で合流。星陵のおそらく選手の母親たちのいる箇所にいたのですが、なかなか面白かったですよ。サポしている浦和の試合ではないので入れ込みすぎずに見ることができるし、親御さんから星陵の情報などはいただけるというw
試合はスコアレスドローでしたね。テクニックはあるものの詰めが甘いのか星陵の守備の最後の部分が堅いのか、周りからは面白くない試合とか言われてましたけど意外と星陵の試合巧者振りを楽しんでいました。何気に守備の最後がしっかりしているチームは今の浦和レッズユースが一番苦手な相手なんですよね。
ということで、第2試合。浦和の試合がない一週間に飢えた普段はユースの試合に見向きもしないようなサポも大勢きてましたねwこれを機会にユースの試合にも足を運んでください!ということで、試合ですが1−1の引き分け、静岡学園の11番の選手のレベルの高さに驚きつつ、浦和レッズユースの問題点が少しずつ修復されてきているのを感じる楽しい試合でした。決定機を外しすぎですけど、この世代に求めるものは結果だけではないので全体的な流れで収穫がありました。でも、やっぱり手詰まりになる時間帯にダラダラやられる展開は怖い。
個々の選手の感想は原口元気の視野の広さとゴール前の落ち着きに今回も驚かされました。ドリブルとかトラップとかシュートとかが上手いのは今更説明する必要もないと思うのですが、今日は周りが見えているからこそこういうプレーをするんだろうなという動きに惚れ惚れしました。
さて、ここからが今日の大失敗。個人的にブクメの浦和レッズで好きな選手は今モンテディオ山形にレンタル移籍中のカニこと横山拓也なのですが、今シーズン彼のプレーを一度も見ていなかったので近くはないのですが、笠松運動公園で水戸ホーリーホックとの試合があるので「行くしかない!」と思っていったんですけど・・・出場停止でしたwまあ山形は勝利したのですが・・・しっかり調べておくべきでした。ちょっと前に出場停止だから今日はないだろうと思っていたのがいけなかったんですよねw 切り替えて普通に試合を楽しんで見ました。負けたものの水戸の前線の選手のあからさまなチェイスとフリーランニングに見ほれました。結実しなかったものの、この姿勢を持つ選手は好きですね。27番だったかな名前は忘れましたw
ということで、カニにあえない笠松遠征含めて密度の濃い一日でした・・・とさw
浦和レッズ – livedoor Blog 共通テーマ