浦和のナビスコカップ2008

どうも、浦和サポブクメです☆
クラブワールドカップ終了後一回くらい大原で公開練習してシーズンオフに入るのかと思っていたら、大会終了と同時にオフに入ってしまってビックリw 2年間元旦まで試合があったので仕組みすら忘れていました。
さてさて、ACL2008の予選組み合わせが決まりましたね。予選はないと言っても参加チームとかは気になるので一通り見て「なるほど〜」と思っています。楽なグループとか苦しいグループとか言われていますけど、ACLのグループステージは1位しか通過できないので韓国、中国、オーストラリアのチームのどれかと必ず当たらなくてはいけないことを考えると日本のクラブにとって楽なグループなんて実際は無いと思います。でも、鹿島は楽に突破しないと相当叩かれそうなグループなので逆にプレッシャーがかかりますね。ACLの話はこのくらいにして・・・。
来期はACLも決勝トーナメントからと言う事でナビスコカップは予選から参加する浦和レッズですが、ヴィッセル神戸と名古屋グランパスと京都サンガFCと同じグループということですね。来期は全試合参戦!と高らかに掲げることはしません。ただ、行ける環境がその時の自分にあれば全て行くと言うことには変わりありません。対戦相手を見て近距離がないとは思いつつ、予選の日程を見て喜んでいる社会人の方は多いのではないでしょうか?
予選リーグ日程
第1節 3月20日(木・祝)
第2節 3月23日(日)
第3節 4月16日(水)
第4節 5月25日(日)
第5節 5月31日(土)
第6節 6月 8日(日)
予選での平日開催は1回だけなんですよね。これなら行けますね。決勝トーナメントはまたACLとかの関係で日程がずれる可能性とかも出てくるのでしょうか?あまり、日程に詳しくないものでその辺は分かりません。
それ以上に、ナビスコカップで優勝するとパンパシフィックチャンピオンシップとコパ・スダメリカーナ勝者との(たぶん)真剣勝負をする大会の出場権が与えられるということで、ナビスコカップも捨てがたくなりました。
補強補強と色々な人が騒いでいますけど、結局は試合が多くならないと不満も出るわけでオジェックが固定方針であろうがなかろうが、試合数を増やさないことにはどうしようもないわけですよね。2007シーズンはナビスコカップが3試合、天皇杯が4試合多く戦うことができたわけですし、その分経験を積む機会は減ったわけですし・・・(なんかそうでなくても試合数が凄かったのでなんとも言えませんが)。
今シーズンは終わったわけですが、ジュニアユースの高円宮杯はまだ残ってます。「ひたちなか」まではちょっといけないので何とかあと2回勝ってもらい、年末の準決勝(西が丘)と決勝(国立)には行きたいものです。レッズレディースの全日本選手権も勝ち抜けば準決勝は西が丘で決勝は元旦国立ですし、リーグみたいに必ずあるわけではないもののレッズファミリーを見続けるブクメにとってはシーズンはまだまだあるわけです。
愛媛FCが勝ち残っているので天皇杯は浦和の選手を見に埼スタに行くでしょうし、まだまだ終わりませんよ〜!
浦和レッズ – livedoor Blog 共通テーマ