どうも、浦和サポブクメです☆
浦和レッズユースと浦和レッズジュニアユースのスペイン遠征を見る目的で今年もスペインにやってきたわけですが、ブクメの隠れ趣味で行けそうなスタジアムに行ってみて自己満足に浸るというのがあるのですが、サッカーのスタジアムとか興味のある方もいるかもしれないので、今日までに行ったスタジアムを紹介したいと思います。
まずは、こちら。分かった人がいたらかなりすごいです(ヒントは椅子の色)。これは、浦和レッズユースが参加した大会が行われたロス・ジャノス(Los Llanos)というグラウンドの隣にある、エスタディオ・ラ・フロリダ(Estadio La Florida)というスタジアムでスペイン4部リーグのポルトゥガレテのホームスタジアムとなっています。
ちょうど、浦和レッズユースの試合がある日の午前の試合、アスレチック・ビルバオとレアル・ソシエダのユースの試合がロス・ジャノスで行われていて、同じタイミングでポルトゥガレテの選手たちが紅白戦をやっていたのでハーフタイムに覗いたもので、奥の方に見えるのはポルトゥガレテの選手たちです。
一応、ポルトゥガレテの試合が見たいという方もいるかもしれないのでアクセスを書きますと地下鉄ポルトゥガレテ駅の出たところ、車の通りの多い道を渡って駅を背にすると動く歩道が付いている上り坂がありますのでそこを登っていくと左手に見えてきます。
続いて、リーガエスパニョーラのアスレチック・ビルバオのホームのサン・マメス(San Mames)です。路面電車のSan Mames駅から路地の向こうにこういう景色が見えてきますのですぐわかると思います。ぐるっと回ってみましたが、スタジアム名が入っている場所が見つけられなかったのでこの写真で勘弁してください。地下鉄や近郊線セルカニアスなど複数の交通手段がありますが、ビルバオ・アバンド(国鉄駅)から歩いても20分くらいで行けます。
で、ここからは予定になかったのですが、予定がぽっかり空いたので1日だけマドリッドに来てしまったので見られる競技場は見ておこうということで、マドリッド編になります。マドリッドは地下鉄網が非常に発達していて方向音痴のブクメは路線図をもらって見ただけでテンパってしまいましたが、今回行った3つの競技場がいずれも駅から近いということでなんとかなりました。
まず、一つ目はこれ。コリセウム・アルフォンソ・ペレス(Coliseum Alfonso Perez)。ん?何それ?と思った方も多いかと思いますがここはリーガエスパニョーラのヘタフェのホームスタジアムになります。地下鉄で行けるのですが、結構遠かったです。地下鉄のチャマルティン駅からだと、10番線で終点まで行ってプエルタ・デル・スールという駅で12番線に乗り換えロス・エスパルタテス(Los Espartales)という駅が最寄りになります。なんだかんだで片道45分くらいかかってしまったと思います。でも金額的には2ユーロなので、余裕ですね。調べたときには駅から徒歩5分とありましたが、駅の横の住宅地の間の道を抜ければすぐなのでもっと近いと思います。近くにカルフールがありました(行ってませんがw)
ヘタフェもマドリッドですからちゃんとマドリッドダービーになるんです!覚えておいてください!
さて、続いてはアトレチコ・マドリッドのホーム、ビセンテ・カルデロン(Vicente Calderon)です。ここは地下鉄の5番線のピラミデス(Piramides)という駅が最寄り駅になります。ここもすごくわかりやすいスタジアムのはずなのですが、ブクメは少し迷いましたw 基本的に地下鉄出口から出てきょろきょろすると川のようなところがありますのでそちら辺りまで行くと見回せばスタジアムが見えます。なのにブクメは反対側をグルっと回る意味のない動きをしてしまいました。所要時間15分(はブクメ時間でw)実際は5分程度だと思います。
最後は、誰でも知っているレアル・マドリッドのホーム、サンチャゴ・ベルナベウ(Santiago Bernabeu)になります。地下鉄10番線でチャマルティンから3駅、駅から出るとすぐにスタジアムが見えるのでさすがに迷いません。他は観光客はパラパラでしたが、サンチャゴ・ベルナベウは人がいっぱいいました。スタジアムツアーの列がすごくて若干ひきました。
ということで、午後2時くらいにマドリッドに着いてホテルにチェックインしてから一気に3つのスタジアムを回って来ました。もう、行ってスタジアムを見るだけ。ちょっとグッズショップをのぞくだけですが、それなりに楽しめました。
で、明日はもうヴァレンシアに向かうのでマドリッドには1日もいないということになりますw
また次にスペインに来る機会があれば、観光もしつつ、試合も見られればと思いつつ、ブクメの旅はいつもこんな感じですw
ではでは~。