どうも、浦和サポブクメです☆
2日間滞在したフランクフルトを離れて、今日1日だけですが、ケルンに滞在しています。理由は、UEFAヨーロッパリーグのレヴァークーゼンvsベンフィカの試合を観戦するためで、この試合に行く場合には、デュッセルドルフかケルンに滞在するのが都合が良いらしいと調べたら出ていたので、なんとなくケルンにしました。
本当は、ボルシアMGvsラツィオの試合が見たくて、でもボルシアMGのページのチケット情報がよくわからなくて、クラブにメール送ったりしてチケットの情報を聞いたりしていたのですが、それで一般発売のタイミングはわかって待ち構えていたのですが、スタートしたころには、既にチケットが売り切れていた(ウェブで見る限り)んですね。
ブクメの中では、ラツィオというチームは、何か縁を感じているチームなので是非とも見たかったのですが、残念です。でも、フランクフルトからケルンに向かう電車内で、ラツィアーレがいて、隣の車両で歌ってたので、ちょっとだけ懐かしさを感じることはできたんですけどね。
この試合を断念したことで、じゃあどうしようと思ってチャンピオンズリーグのドイツのチームのホームゲームは今週はないし、ヨーロッパリーグでドイツのチームがホームで・・・と探していたら行き当たったのがレヴァークーゼンで、しかもどの席種でも選び放題くらいの勢いでチケットがネットで購入できたので決めました。決めた後に、結果的に細貝萌がいるし、浦和サポとしては出場してくれて見られたら嬉しいなという感じで・・・そしたら、運よく(なのか?)右サイドバックでスタメンでした。右サイドバック・・・前に左サイドバックを任されて挑戦してますとかどこかに書いてあったような気がしたら、今度は右サイドバックまでやっているのかという感じでした。
6枚くらい写真貼りましょうか。
なかなか良い感じです。ただ、じっくり見ると気が付く方もいると思いますが、ケルン含めてレヴァークーゼン周辺も天気予報通り、夕方から雪になり、試合のころには結構な本降りの雪になり、帰るころには雪が積もっているというくらいの悪天候に見舞われてしまいました。
試合は・・・細貝も奮闘していたのですが、何度もあったチャンスをレヴァークーゼンが決めきれず、逆に守備が乱れたところをベンフィカに決められてしまいホームでレヴァークーゼンは第1戦を0-1で落としてしまいました。
写真の2枚目は、レヴァークーゼンのマスコットでしょうね。今日は、あまり試合まで時間がなかったのですが、強引に2つほどスタジアム巡りをしてから行ったら試合時間の30分前くらいの到着になりました。そしたら、ちょうどゲート前に出てきたので撮りました。係りの人に一緒に撮るかと聞かれましたが、それは良いと迷惑気に断ったら、その人めちゃくちゃ笑ってました。
なんか、今回の旅では、ちょうど良い具合にスタジアムがあったり、試合があったりしたおかげでもありますが、結構浦和レッズのサポーターっぽいこともやっている気がします。
本来のブクメっぽい目的は、明日明後日になりますのでお楽しみに。
ということで、試合観戦の前に訪問したスタジアムの写真と説明を入れますね。
まずは、ケルンに来たらここを回っておかないとと言うくらい有名な、1.FCケルンのスタジアム「ラインエネルギーシュタディオン」ですね。ドイツの鉄道網というのは、便利なのですが、それぞれの地域で使い方になれるまでが大変で、ケルンの場合はUバーン扱いの路線は路面電車なんですね。市内をどこまで含めるのかとかで切符も変わってくるとかいろいろあります。今回の泊まったホテルが、ケルン中央駅の隣のアッペリホフプラッツという駅がすぐ近くにあるところで、そこからスタートすれば良いと思ったんですね。そしたら、駅構内で切符を買えるところがホーム上の券売機しかなく、フランクフルトでの10ユーロ札か5ユーロ札のみしか使えなかったことも踏まえて、用意しておいたんですね。コインも5ユーロくらいはあります・・・で、見たら、札入れるところがない。カードは・・・今回も自分のVISAカード、マスターカードは弾かれる。降りたり乗ったり、移動の幅も広いので1日券を買いたかったのですが、7.80ユーロ。払う術がないw
ということで、中央駅ならなんとかなるだろうと、そこまで移動することになり、ここで恒例の予定外のタイムロスが発生しました。同様に、中央駅のUバーンの券売機も札が使えない構造でしたが、窓口があったので買えました。
この時点でも、割と時間が危なげな感じでしたが、もう一つくらいは見ておきたいということで、もう一つのスタジアムを訪問。
2つ目のスタジアムは、スッドシュタディオンをホームに持つ4部のフォルトゥナ・ケルンというチームのスタジアムです。試合の告知のポスターがちょっとかっこ良かったです。4部にしては、立派なスタジアムでした。
で、本当はもう一つヴィクトリア・ケルンというチームのスタジアムも最寄駅の目の前とわかっていたので行きたかったのですが、どう計算しても、試合に間に合わなくなると言うことで、泣く泣く断念。
実際、ここからスタジアムに向かった結果でも試合前の30分前にくらいに到着になったので、もう一つ回っていたら確実にアウトでした。
フランクフルト周辺のオッフェンバッハのスタジアム、ケルンでは、ヴィクトリア・ケルンのスタジアム、立ち寄った場所で調べておきながら行けないスタジアムを残してしまいました。
フランクフルトもケルンも、歩き回ったものの、街を堪能したとは言えないのでまた来た時に今度はじっくり動きたいと思います。
今回のおまけの写真は、この3枚。ケルンで滞在しているホテルのブクメの部屋は42号室なのですが、トイレがついていないんですね。で、このホテルは共同なのか、このクラスで珍しいなと思っていたら、42号室専用のトイレが外にあるんですね。42号室の鍵でしか開きません。
隣の41号室には、トイレがついているんでしょうね。不思議な構造です。
部屋の水は無料ですということで開けたらスパークリンクだったり、1回のレセプションとバーを兼ねていて、バーのフルーツは自由に持って行って良いとか、なんか、1日の滞在ではもったいないとホテルです。
雪が降り続いていますが、明日の移動に影響がないか心配です。何しろ、既に座席指定で切符は買ってあって、ケルンからハンブルクまで、そこで乗り換えてハンブルクから目的地まで行く際に、定刻通りで乗り換え時間18分。普通なら余裕すぎる時間ですが、遅れることが当たり前の海外では、どうなることやらです。
ではでは~!