ACL他チーム遠征の金額を参考にして浦和サポの今後のACLの参考にしようと言うわけですが、今回はガンバ大阪の2008年3月19日の全南ドラゴンズ戦のツアーから考えて見ます。ガンバ大阪なだけに関西空港発のツアーしか出ていないので微妙に金額がずれるのが残念ですが、参考にはなるでしょう。
基本航空会社はアシアナ航空、大韓航空、日本航空ですが格安だとアシアナになることが多い印象です。
場所は光陽(クァンヤン)でスタジアムは「光陽専用球技場Gwangyang Football Stadium」ということで、釜山空港利用するのが通常のコースですね。
まずは、王道セリエツアー(関空発)
1泊2日コース48800円のコース、2泊3日で55800円のコースとなっています。昨年城南一和戦でセリエを利用したのですがセリエの韓国遠征には基本的に試合後にプルコギ会場で夜食、そして韓国遠征の場合の決まりごとのように帰りに韓国食料品店で即売会みたいなものがあるみたいですね。ちなみに韓国までの燃油サーチャージはおおよそ片道2500円前後なので往復で5000円、空港使用料2500円くらいと考えて6万円前後のツアーと考えるのが分かりやすいと思います。個人的にセリエのツアーに昨年同行していたガイドの方たちは面白い人が多くて素敵でした(別のツアーや個人で行っても結局現地で出会うので印象的だったのです)w
続いてティフォージ(関空発)
2泊3日(95800円/ソシオ会員92800円)のコースのみですね。ん~、高い!正直ホテルのグレードが高いわけでもなくどうしてこの値段なのか良く分かりません。このツアー会社の値段分の特徴は今後情報収集しないとですね。
なぜか最後に取り上げるガンバ大阪オフィシャルツアー(近畿日本ツーリスト)、近ツーさんですね。関空発です。
1泊2日69800円のコース、2泊3日45800円のコースの2つですね。いずれも30名以上の場合とあります。集まらないと高くなるということですね、そして集まらない可能性があるのか??
HISは今の所見当たらないですね。また情報があれば追加します。
でも、個人的な昨年のACLでソウル経由で全州(全北現代モーターズ戦)とソウル(城南一和天馬戦)へ行った感想としては、韓国は個人旅行で十分回れる(日本語も通じる所が多い)し、値段も安く抑えられると言う印象でした。交通機関も安いし、タクシーも捕まえやすい、何より航空券が個人の方が安く手配できる可能性が高いので良いですよ。
3月後半ですと25000円前後くらいのものがあるので安宿を手配すれば合計で4万円くらいで抑えられると思います。
そして、最近アジア系旅行で貯めやすいマイレージサービスとして注目を集めだしているワールドパークスマイレージというノースウェスト航空のマイレージサービスがあります。このマイレージサービスに加入しておくのも良いですよ。提携している所も多いです。
最後にACL2007で川崎フロンターレが全南ドラゴンズと戦いましたが、その際にJ’s GOALに掲載されたレッツゴーACLというコーナーへのリンクを貼っておきますね。⇒【レッツゴーACL】現地写真レポート 韓国・光陽編