どうも、浦和サポブクメです☆
前日の試合の疲れも良く眠ってそこそこ回復(嘘・・喉とか披露はじわじわ蓄積されていたようです実際w)。最後の日となるものの、クウェート発の22時過ぎの便に乗るため、この日は当初から予定していたスタジアム巡りを実行。ホテルのチェックアウト時間ギリギリの12時までダラダラ過ごしてチェックアウト。ドバイのシェラトンホテルのように余計なお金も取られずキーを返してチェックアウト完了。で、フロントにタクシーを呼んでもらい交渉。
クウェートディナールの残りがちょうど30前後(12000円前後)ということで、事前に調べたスタジアムのリストを元に行けるだけ行ってもらうことになりました。
前日利用したタクシーもここでした。交渉したところ、1時間6KD(約2400円)でということになり、5時間で回れるだけ回って空港に行ってもらうようにお願いしました。
前日に調べると結構スタジアムは多いようなのでスタジアムのキャパとクウェートの強豪チームを中心に、あとまず行くことはないと思われる小さいスタジアムを1つは回るように考えてリストを見せて行ってもらいました。
①アルクウェートSCスタジアム(Al Kuwait Sports Club Stadium)
アル・クウェート(Al Kuwait)
ホームスタジアム収容人員:18500人
UAEのスタジアムとの違いはクウェートはプロではなくアマチュアしかない割にはスタジアム運営がしっかりしている印象。そして、勝手に入って見て回っていいよというドバイとは違いしっかり閉ざされていて入れない。このスタジアムに着いて入れる様子がなかった流れでタクシードライバーさんの判断でクラブハウスへ・・・入り口に凄く偉い感じの風貌のおじいさんがいてタクシードライバーさんがなにやら話をしている。で・・・マネージャーさんにOKをもらえばクラブハウス内は自由に写真を撮ってもOKという流れでマネージャーさんの部屋に案内される。日本から来たという話すと「浦和か?」と聞かれ、そうだと答えると更に喜ばれる。アル・クウェートにとってライバルチームのアル・カディシアが対戦した浦和レッズだったので興味があるというか、その浦和レッズに係わりのある自分達がアル・クウェートを見たがっているのが嬉しかったようです。
自由に写真を撮って良いと言われたものの、人はあまり撮るなという事前情報を考えすぎて控えめにトロフィーの写真などしか撮らず・・これは今考えるとかなりもったいなかったと思われる。たぶん、マネージャーさんと一緒の写真とか普通に撮れたと思われる・・・。
で、これでスタジアムの中も写真が撮れると思ったらスタジアム管理は別でそこに聞くような流れで聞いてみたら「ダメ!」と言われてしまう。
悔しいのでスタジアムの周りとか隙間からの写真とか、撮れるだけとりました。たぶん、これも相棒の方が上手い具合に隙間から写真を撮っていたと思われますw
②ジャベルアルアフマドインターナショナルスタジアム(Jaber Al-Ahmad International Stadium)
スタジアム自体も建設中ならスタジアム周辺も建設中。広大な敷地にポツンと巨大なスタジアムがあるという雰囲気ながら、クウェートにこういうスタジアムがあることに感動。見えた瞬間に「おー!」と叫んでしまいました。門の隙間から中を見たそうにしていたら、作業スタッフの人が来てお願いしたものの中は見せられないと申し訳無さそうに言われてしまう。そういうところはかなりしっかりしているクウェートのスタジアムなんですね。警備員風の男は昨日のアル・カディシアの結果の2-3を指でしきりにアピールしながら笑顔で話しかけてきたりw
印象としてはとにかくでかい。浦和のACLでここが使われるかは微妙としても、今後代表レベルの試合では利用することはあると思うので日本代表vsクウェート代表の試合がここで行われる時には注目して見たいと思います。
右上の写真はチケットボックスが並んでいる風景なのですが9から10くらいがこういう配列で並んでいると余計にチケットの販売は混乱するのではないかと思ったり思わなかったり。そして、左下の写真・・・まだスタジアムのお披露目もされる前からロゴがちょっと剥がれていますが!?
③スタジアム名不明(ジャベルアルアフマドインターナショナルスタジアムの隣にあるスタジアム)
ジャベル・アル・アフマド国際スタジアムに隣接されるスタジアム。きちんと調べてみないと分からないですが、サブグラウンドとかそういうレベルではなく、しっかりしたスタジアムです。中には入れないものの外からでも十分スタジアムの中が見られたのでスタジアムのつくりをしっかり写真に残せました。普通に15000人くらいは収容できそうなスタジアムでした。そして、上の真ん中の写真ですが・・・これ、スタジアムの外に捨ててあったパネルの写真です。外に落ちていたものなので、ありがたく情報源として頂戴しました。このスタジアムのことを時間のある時に調べてみますので分かりましたら追記します。芝の状態など見ても、使わなくなって放置ということではなく今でも使われているのでどこかのクラブのスタジアムのはずです。
④サバフアルサレムスタジアム(Sabah Al Salem Stadium)
アル・アラビ(Al Arabi)のホームスタジアム
収容人員:22000
スタジアムの造り自体はアル・カディシアのホームのモハメド・アル・ハマドスタジアムとほぼ同じでそのまま色を緑にした感じです。アル・アラビのホームスタジアムでこのスタジアム自体には特にインパクトはなかったものの、ショッピングセンターなどが隣接していてスタジアム周辺での食事や買い物には困らない印象でした。
ここまでスタジアム内を全く入れていないストレスで何としても入り込んで写真を撮りたいという相棒の願いかなって開いている扉を発見し、中に入ったものの中に関係者っぽい人がいて断念。これも、普通に交渉したらもしかしたらOKもらえたかもだったものの、最初のアル・クウェートのスタジアムの印象で・・・次はがっついて行こう!
⑤モハメドアルハマドスタジアム(Mohammed Al-Hamad)
アル・カディシア(Al Qadisiyah)のホーム
スタジアム収容人員:18000人
昨日浦和レッズvsアル・カディシア(アル・カドシャ)の試合が行われたスタジアム。昼間は見に来ていなかったのと試合当日は時間に余裕がなくてバタバタしていたのでもう一度きてもらいました。写真は少なめでいいですよね。一番右の写真はたぶんサブグラウンドです。総合スポーツ施設なので会員が利用できるサッカーグラウンドということなのかもしれません。埼スタのサブグラみたいなイメージであっていると思います。
試合のない日でも多くの子供達が足を運んでいるようで、昨日浦和サポから日本円をもらったのか、10円玉と1円玉を自慢気に見せてくる子供が微笑ましかったですよ。
⑥ファハヘールスタジアム(Fahaheel Stadium)
アル・ファハヘール(Al Fahaheel)のホーム
2006-2007シーズンに最下位で2部に降格してしまったアル・ファハヘールのホームスタジアムですね。以前、ジェフ千葉戦を臨海競技場で行った際に鉄骨作りのスタジアムをコールリーダーの「こんなスタジアム壊してやろうぜ!」と言う声と共にサポでドタバタやって壊そうとしたのを思い出しましたが、このスタジアムは鉄骨の上に板なので確実に壊せますよ。というか、左下の写真を見れば分かるように壊れてます。この規模のスタジアムで1部として戦っていたというのはやや驚きですが、こういうスタジアム・・・大好きですね。是非ここで戦わせていただきたいと思うこじんまりとしたスタジアムでした。
さすがにここはグラウンドも入りたい放題でベンチの写真とかも撮れました。
と言う事で、全部で6のスタジアムを回ることができました。結局5時間30分くらいかかって空港に戻り金額は33KD(約13200円)となりました。
上手く行く部分と上手く行かない部分がありつつも、狙い通り個人で動くことでツアーではあまりできない経験と自分の足と目で色々見ることが出来ました。
では、次回でクウェート空港~帰国までをまとめます。
5日目クウェートスタジアム巡りのエピソード
・タクシードライバーのおじさんが、かなり素敵でこちらの要望以上にガツガツ動いてくれたことで結果的にアル・クウェートのクラブハウス内部まで潜入できたり、渋滞が普通のクウェートの道路で道を外れた砂漠っぽい場所を走って追い抜く芸当を見せてくれたり楽しませてくれた。
・タクシーの社中でトラックにスイカを乗せて販売しているのを目撃し、中国を思い出す(中国ではそこら中でスイカを路上販売している)。そして、イスラム教の服装をしたおじさんが昼間なのに真剣な表情でスイカを購入している姿が不思議だった。きっと彼は夜まで待てずに食べてしまうだろうと・・・そのくらい真剣な表情でした。
・直接触れなかったものの、この日の朝食も素敵なビュッフェで腹いっぱい朝から食べるラマダンの朝。パンをいくつかもらい昼以降の食糧としましたw