(私のブログの性質で、どこまで写真を掲載して良いのかわかりません。最近、厳しくなっているチームも多いと聞きますので、もし問題がある写真の使い方であれば、ツイッターアカウント@urawa_bukumeでメッセージなどでご連絡ください。すぐ消します。また、Jリーグ系の試合になると、もしかするとそれぞれのチームのサポーターの方に読んでいただくことがあるかもしれませんが、私の立ち位置は、自分が育成時代に見てきた選手たち目線になりますので、そのあたりを考慮に入れてお読みいただけると嬉しいです。)
どうも、ブクメです☆
入ってくる情報などを眺めつつ、プレシーズンの状況でも、3回ほど、「お、YSCCの練習試合が行けそうな場所であるな、進昂平を見られるかな」と考えたことがあったものの、結果的に、一つも足を運べず、あまり状況がわからないままに、気が付けばJ3開幕の週末になりました。
もともと、この試合には進昂平がメンバー入りするしないとかあまり考えずに(でも、なんとなく出るだろうと変な革新だけは持っていた)チケットだけ少し早めに購入していました。そして、予定通り、YSCCのJ3開幕戦となる金曜日の夜の試合に足を運びました。
会場のニッパツ三ツ沢球技場に着いて、駐車場に車を停めてから、「そういえば、進は、メンバー入っているかな」と思って、調べてみたところ、ツイッター見たら、調べるまでもなく、浦和のアカデミーに良く足を運んでいる方数人がいち早く、進のベンチ入りをツイートしてくれてました。
そして、既にここで書くまでもなく、後半途中から出場し、プロデビューを見届けることができたわけですね。
試合を見つめつつ、まずは、デビューもでき、ここから今後は得点に絡みスタメンを奪取してと一歩一歩前進をしていくことになるわけですが、出場時間自体はアディショナルタイム含めて15分ほどだったと思いますが、数回ゴールへ向かった仕掛けもできていましたし、らしいプレーも見ることができたので良かったなとは思っているのですが、試合自体は、最後の最後に決められてしまい2-2の引き分けとなりました。
開幕戦でデビューを果たして、短い時間ながらも、見せ場は作った進でしたが、納得できない時に出るこの悔しい表情。本当に、この世代のアカデミー出身の選手の多くが、一つ一つの試合に対しての気持ちの入れ方が半端なく、もし勝利していたとしても、納得できない時は悔しい表情をする。
私は、こういう選手が大好きですし、プロになっても変わらないこの姿勢で、今後も貪欲にプレーしていくことでより成長していくのは確実ですね。
ちなみに、昨年までは、アカデミーの試合中心の生活や、そもそも1年ほど日本に住んでいなかったこともあり、アカデミー出身から社会人やプロになった選手の試合をほとんど見ることができていなかったのですが、YSCCには、アカデミー出身では、2シーズン前(?)に野崎雅也(現在はラインメール青森)が在籍していたり、対戦相手のSC相模原に関しては、昨シーズンは、新井瑞希(現在は、カターレ富山)や寄特直人(現在は、タイ3部のチャチュンサオ)が在籍していたりしたんだよな・・・と、結果的にそのころに見られなかったことを思い起こしつつ、今年は、機会を見つけて、できるだけ多くの選手の現在の姿を見られれば良いなと考えたりしました。
ほとんど見られていないということで、その段階で何を語れるのかというお叱りは受けそうですが、今日見た感覚では、開幕時点での完成度や攻撃のパターンや連携などを見たときには、SC相模原よりYSCCの方が優っていた(単純に、面白い攻めのパターンを持っているという感想でもある)と思いますし、11番の北脇健慈選手のプレーが印象に残ったのと、前線で求められる役割が進昂平に求められるものと同じで、ここでのポジション争いになっていくのかという部分と共存できるとどういうプレーをするのだろうと勝手に想像しながら見たりもしていました。
まあ、競争する意識は持ちつつ、両選手がコンディション高く良いプレーをしていたら共存することも考えられるわけですが、私の立ち位置では、進昂平の成功を願うところがまず第一になります、はい。
試合展開や得点経過を見ていて、実際にどのような状況でどこと交代して進が入るのかと思って見ていて、1点リードの終盤と言う形だったので、ここでその選手との交代となったということで、同じような役割が求められる起用ではあるのだなとこの試合だけであれば判断しつつ、試合の状況が3点リードくらいになっていたらどうなんだろうとか、ビハインドのまま終盤まで来ていたら、どうなったんだろうとか、色々なケースを考えてました。
ただ、これは、あくまで途中から入ってという考えなので、スタートから前線で出場と言うのを当然待ってますし、楽しみにしています。
それにしても、前日までと言うか当日の夕方くらいまで雨が降っていて(前日は土砂降りのかなりの悪天候)、試合開始前に雨が上がり、試合中は雨が降らなかった流れで、天気予報でも、18時以降は降水確率20%くらいだから、止むかな良かったなくらいに思っていたのですが、試合後に帰宅途中からまた雨が降り出し、割と大雨になっていた時間帯もあったことを考えると、J3の開幕を祝福しての何かの力が働いたのかなと、これも勝手に考えたりします。
ではでは。
何枚か写真載せておきます。その他の写真は、facebookページにアップしています⇒こちら