トップとユースの2008シーズンの公式戦が全て終了

どうも、浦和サポブクメです☆

レディースの全日本選手権はまだ残っていますが、トップもユースも公式戦は終了しました。Jユースカップは結局、鳥栖には行かず、三菱養和に何とか勝ってヴェルグラで2回戦をと期待していましたが、敗れてしまったようですが試合内容は相当濃かったとか。基本的に現地で見ていない試合については語りませんのでJユースカップに関してはこのくらいで。この大会は苦戦しましたね。柏レイソルU-18と三菱養和との相性の悪さとそういうチームと早い段階で当たるという組み合わせの悪さにやられたという印象もありますが、今年はトップが不甲斐ない分、余計に浦和レッズユースというチームがいてくれて良かったと思う時が多々ありました。来シーズンはなんとなく、今年以上にユースの試合に足を運んでしまいそうです。

ユースのシーズン終了みたいな書き方をしてしまいましたが、昨年から始まった年末のGO FOR 2014 CUPというユースの大会は第2回ということで今年も開催されるようです。3年生が出るかどうかは未定のようですが、出場チーム全部が本気でという大会ではないのは確かですが、悶々としてトップのシーズンが終わってしまったブクメとしては、気持ちよく浦和レッズユースの選手たちが戦う姿を見て1年を終えられるのは嬉しいです凄く。

プチ総括としては、2007年シーズンは海外含めて全ての試合に参戦し、ユースの試合やレディース、サテなど行けるだけ行き、今年2008シーズンは、トップの試合は結構行けない試合がありましたが来年その機会を失ってしまったACLという海外の大会でクウェートとUAEへ行くことができました。シーズン開催中であればリーグ観戦などもしたかったところでしたが、ちょうど開幕間近という状況で試合は見られず、その代わりにスタジアムは多数回ることができました。

声を上げて何かをするということは余り出来ませんが、ブクメが浦和サポとして出来ることとしてなんとなく思っている海外に強い(海外での戦いなどを伝えることの出来る)浦和サポを突き詰めていこうかなという方向性は今年も一応貫いたと思っています。浦和レッズの歴史でブクメがスタジアムに通い始めたのは2002年くらいからの浦和レッズが強くなってからのこと。当然、昔のゴール裏を知っているわけでもありませんし、見聞きしたって体験経験したわけではないので説得力もないわけです。

対等にできることとすれば、2007年から加わった浦和レッズの海外での真剣勝負。それらは全てに「初」が加わるので、どれだけ参戦の歴史が長い人でも短い人でもスタートラインは同じ。それを全て見ること、全てで感じることが重要でそれを続けて行きたいという気持ちが非常に強くなりました。ですから、やや金欠気味だった2008年もクウェート遠征は優先していきました。この経験はブクメとしての誇りです。

来年の予定は未定ですが、来年もその考えからピックアップしていくつかの計画があります。まあ、それはその時にまた書きますということで。

Jユースカップの最終戦に行かなかったことで、シーズン終了の閉めがごちゃごちゃしてしまいましたが、年末のユースの試合に行ったらまたブログに挙げるのでまだ今シーズン最後のブログでもないので年末をお楽しみに~☆