高円宮杯第22回全日本ユース(U-15)選手権大会 2回戦 2010/12/23 vs 神戸FC 1-0勝利・・・最後まで集中して勝ちきる

大阪堺市立ナショナルトレーニングセンターメインピッチ

 

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

浦和レッズジュニアユースが現在戦っている高円宮杯。19日の1回戦から中3日で今日2回戦は神戸FCというチームとの対戦となります。場所は前回と同じく堺ナショナルトレセン、ピッチがメインピッチになります。

どうでも良いことなのですが、今ブクメは彦根にいます。今回の日程が決まった時に23日が大阪、25日が名古屋ということで、車で23日は大阪へ行き、勝ったら大阪~名古屋間のどこかで一泊して観光して25日に名古屋で試合を見ようという日程を考えていました。今彦根にいるのは、しっかり浦和レッズジュニアユースの選手たちが2回戦も勝利してくれたから。ありがとうございます。

では、試合に話を戻します。

ネット越しにゴール真裏から見るしかない1回戦のピッチと比べて格段に見やすいメインのピッチで観戦しました。やや強めの風が吹く、寒い気候でしたね。

この試合のスタメンは以下の通り、

GK1番関口亮助、DFがセンターバックに5番齋藤一穂と4番副島暢人、右サイドバックに3番武藤稜、左サイドに2番森亮太、MFがボランチに8番須藤岳晟、トップ下に13番條洋介、11番進昂平、FWが左に右に18番広瀬陸斗、左に17番木所和樹、真ん中に9番柳下大樹

となります。

1回戦のスタメンから17番木所和樹に代わり、7番細田真也が入りました。右に7番細田真也が入ったことで、18番広瀬陸斗が左サイドのポジションに移っています。

相手の神戸FCのことはすみませんがよくわかりません(毎度すみません。)

この試合も開始から集中したプレーから入ることができ、前線で激しいプレスをかけボールを奪取したり、サイド攻撃などすべてにおいて相手を上回り主導権を握ると、開始数分で得たコーナーキックのチャンスで13番條洋介の蹴ったボールをドンピシャで11番進昂平が頭で合わせてこの試合もあっという間に先制点を奪います。

先制点以降も、前回ハットトリックを決めた9番柳下大樹が今日はゴールこそ奪えなかったものの、ポストプレーでチャンスに絡むシーンが非常に多くなりました。そのうちのいくつかを挙げると、相手の攻撃が失敗に終わった後のカウンターのシーンで、GK1番関口亮助からのロングフィードを相手ディフェンダーとの競り合いで上手いタイミングで体を入れて競り勝ち11番進昂平に落とし、そのまま右サイドを少しドリブル、ポストプレーの後に前線に抜けた9番柳下大樹が飛び込むというシーンなどは良かったと思います。

ただ、この試合は先制点以降早い時間帯で落ち着いてしまい、いわゆるこう着状態のまま時間が過ぎて行きます。

ただ、そういう展開になったので今日は特に1回戦で課題となっていた守備の部分を強く意識してやっているかもしれないと考えて、そちらにやや気持ちを置きつつ見させてもらいました。

当たり前のことなのかもしれませんが、今日の場合は右サイドバックの3番武藤稜がインターセプトから攻撃参加をするシーンが多かったのですが、右サイドが上がっているときに、1回戦はやや前がかりに全体を含めてなっていたのですが、今日は8番須藤岳晟が、その時にセンターバックのラインまで下がって守備部分のケアをしていました。また、高さへのケアや、キープするのか大きく蹴りだすのかなどの判断で5番齋藤 一穂や4番副島暢人が上手く判断していたと思います。

また、今日は4番副島暢人のセンターバックながら機を見て攻撃参加するという姿勢が3回ほど見られました。得点を奪えるとなお良いのでしょうが、インターセプトした状況からそのまま持ち上がるプレーは好きですね。これは持ち味だと思うのでややリスクは高くなるものの、是非今後も狙ってほしいと思います。

あ、試合の流れを書き忘れそうなのでざっと書いておきます。

前半先制の後、4番副島暢人のインターセプトからそのまま攻撃参加、右サイドバックの3番武藤稜がインターセプトから鋭い縦パスを9番柳下大樹に通してチャンスを作る。13番條洋介から左サイドバックの2番森亮太へ持ち上がり11番進昂平へ、更にクロスを上げ左サイドの18番広瀬陸斗がヘッドで狙うも惜しくも届かずという惜しい場面、11番進昂平のミドルシュートなどのチャンスを作る場面、また13番條洋介のパスが見事で一発のパスでかなり大きなチャンスにつながるようなパスを前半は連発していました。

ただ、おそらくフィニッシュ決まらず反撃をくらい集中した守備で奪取しカウンター、そしてまたフィニッシュが決まらずということで試合自体は、同じような展開で時間が流れていくという印象になったのかもしれません。

後半に入っても、展開自体は前半と同じような流れでしたね。

後半20分前後に9番柳下大樹に代わり23番清川大輝が入り、その後パスの精度がやや落ちてきていた13番條洋介に代わり、15番池永夏月が入りました。途中交代で入った23番清川大輝が絡んだプレーで18番広瀬陸斗へのラストパスからシュートまで行った場面と、試合終了間際でカウンターから4番副島暢人の惜しいフィニッシュまでの流れでラストパスを出すなど何回かチャンスに絡んでいました。

結局前半早々の1点を守りきって勝利となりました。

追加点を決められれば最高なのですが、今日に関しては一度1回戦のようなラインの隙間を通されて走り込まれてキーパーと1対1にされる危険な場面を作られていましたが、それ以外はセットプレーでもサイドバックの抑えどころなど試合を通して集中して出来ていたと思います。

あと、ぱっと見た目ではそこまでわからなかったのですが、結構ピッチ状態は悪かったようですね。軸足で踏ん張った際にめくれ上がって転倒してしまったり、やや予期せぬバウンドをしたりということも見受けられました。

今日のような試合で勝ちきれることも、勝ち上がっていく上では重要なことですし、1回戦とは違った見るべきポイントもいくつかありましたし、私はこれで良いと思います。

次の準々決勝では1回戦での得点での手ごたえ、2回戦での守備面や勝ちきる集中力をしっかり活かして戦ってもらえれば間違えなく勝利できますからね!

今日はお疲れさまでした!

ここから中1日での戦いになるため総力戦になります。しっかり体を休めて25日に備えてください!

ブクメも寝ますw

ではでは~!