こんばんは。浦和サポブクメです☆
夜の計画停電というのは、外に出るのもためらうのでボーッと過ごしてしまいますね。
さて、何をもって解決なのか、何をもって全ての人が前向きになれるのかは明確にはわかりませんが、少なくとも少しずつですが首都圏は平常日常に戻るべきタイミングが来ているのかと思います。言葉を変えれば日常に戻るための工夫や変化をするタイミングとも言うべきか、前提として今苦しんでいる人がいることと、原発や被災地周辺で命をかけてくれている人がいて、電力が足りない状況とはしばらくは付き合い続けていく、などなど、震災前、震災後で変わったことを常に噛み締めながら考えながら、長期的にできることを考えながら、私達は私達の生活に戻していかなければですね。
もちろん、戻る時には経験したことが生かされなければ意味がありません。何かが変わっていなければなりませんし、何かを変えようとしなければなりません。何かこれまでは、せっかく浦和の下部組織に入ってきたのに、プロになることを夢という位置づけにしているようなメンタル面での決意のようなものが足りない選手も多かったように感じられる部分もありました。上手いのに技術はプロに近いのに、もったいないと言う部分も多い。これを、夢ではなく、やり方次第で手が届く目標に置き換えて、向き合い方を、目線を、取り組み方を個々で意識して変えられれば、全てが変わると思います。変われるかどうかはここからにかかっていると思います。
今回の震災で何かできることをしたいのであれば、プロになるのが一番の近道です。今何かできること、この先できることのためにどうするべきか。この2つのことを考えながらプロを目指して全力でプレーする姿を見させてください。
それが、浦和の下部組織の選手達に強く望むことです。
私も今後やるべきことを考えています。ぼんやりですが、いくつか浮かんできているものもあります。そのためには、私自身がもっと前進しなければならないのでそのために今まで以上に考えてさまざまなことをやっていく必要があります。今回の震災で直接的ではなくても仕事面などでダメージを受けた方も多いと思います。私も大きくはないですが、影響を受けてしまい、数歩下がって再スタートという状況にはなってしまっていますが、逆にやる気も沸いています。
ただ、私にとっての日常は、浦和レッズの下部組織中心の生活ですので、そこへのウェイトはこれまで通りやらせていただければと思います。
ということで、明日から下部組織も再始動ということになりましたので、震災後からの毎日書く日記形式のブログは一旦今日を持ちまして終了させていただきます。
また、今後は下部組織に関わった時に書くブログ、たまに気が向いた時に書くブログでお楽しみいただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
ではでは!