番外編2013年2月 – 2週間ほど海外を動き回っています(2月12日 ドイツへ移動、フランクフルト1日目は、浦和に関係あるぽい場所へ)

2013年2月12日

どうも、浦和サポブクメです☆

昨日のベルギーから移動して今日からドイツに入ります。ドイツもベルギー同様初めてになります。以前、ドイツの空港経由で別の欧州に行った時にトランジットの間に空港駅に少し侵入した(EU圏内なのでその間の移動であれば入国しなくても、入ることができる)ことがあるので、ある意味2度目・・・でもないか。

ドイツに関しては、今回は最大の目的は今週末に待っているのですが、その間、ドイツに滞在してスタジアム巡りをしようと言うことで、何か所か候補を挙げて考えたのですが、とりあえずフランクフルトに行こうとなんとなく決めて2日間滞在することにしました。

フランクフルト中央駅に到着し、ベルギーのATMでできなかった国際キャッシュカードでの現地通貨引き出し。今回もダメだったら、不貞腐れてやろうと思っていたのですが、ついにできました。が、どうも旅はスムーズに行かせないよと何かしら試練を与えようとしてくる何かがあるわけです。

最初に掲載したのは、フランクフルト市内の切符の自動券売機なのですが、SバーンやらUバーンやら、バスやら何か所か行く場合には1日券を買った方が良いということで、ホテルにチェックインして落ち着いて15時くらいから移動開始した際に、今回降ろした70ユーロは20ユーロ1枚、50ユーロ1枚で出てきたんですね。で、海外では高額紙幣が嫌われるというのはご存知の方も多いと思いますが、ATMでは結構小額紙幣も混ぜて引出とかできるんですね。今回20ユーロ札が1枚入ったので、券売機でも余裕だろうと思ったら・・・札は10ユーロ札までで使えず、さらにクレジットカードで買おうとしたら、手持ちのVISAカードやMASTERカードは使えない。しばらく挙動不審な動きをしつつ、結局券売機の近くにあった店で飲む予定のなかったカプチーノ買って両替しました。

いくつかの単語は調べてきたつもりでしたが、外に出るとドイツ語はわからない単語だらけで慣れるまで大変そうです。

で、これまた慣れれば便利そうだけど複雑すぎて混乱するSバーンとUバーンを駆使して今回のスタジアム巡りスタートです。

候補となるスタジアムは3つほど。やや遠いところも含めて今日明日で5つほど回れれば良いかというイメージで、とりあえず今日は近場から回りました。

ドイツ編2013年2月12日ドイツ編2013年2月12日ドイツ編2013年2月12日

フランクフルト・アム・マイン・シュタディオン(Frankfurt am Main Stadion)駅最寄りのスタジアム。おそらく、日本の方でも行ったことが多いと思われるスタジアムですね。そう、乾貴士選手の所属するアイントラハト・フランクフルトのスタジアムとなるヴァルトシュタディオン (コメルツバンク・アレーナ)ですね。フランクフルト中央駅からSバーンで2駅目とアクセス抜群です。ただ、ほぼ線路沿いにスタジアムがあるのですが、駅はスタジアムを越えて少し行ったところにあるので、結果的に徒歩10分くらいのアクセスになります。さすがに電車に乗っている段階でスタジアムが見えるので位置もわかりますし、スタジアムを示す看板もあれば、それほど迷う複雑な道がないため、スムーズに着けます。試合がないとこれだけ人がいないのかと言うくらい周辺は静かでした。さて、次のスタジアムに移動します。この段階で時間的に余裕があったので暗くなるまで3つはスタジアムを回れる計算だったのですが、そうは行きませんでした。

さて、3枚の写真の左が最寄駅となるUバーンのインドゥストリエホフ(Industriehof)駅。ここから向かったのは、1.FFCフランクフルトのホームスタジアムとなるシュタディオン・アム・ブレンタノバド(Stadion Am Brentanobad)となります。1.FFCフランクフルトと聞いてすぐにわかった方は、浦和レッズレディースを応援している方なら多いと思います。そう、女子のドイツブンデスリーガの1.FFCフランクフルトのホームスタジアムとなります。このチームには、浦和レッズレディースに所属していた、熊谷紗希と1月末には、同じく浦和レッズレディースに所属していた安藤梢も加入し、浦和レッズレディース好きの方には一気に愛着の沸いたクラブになったのではないでしょうか。その2人が所属するスタジアムに足を運びました。

ちなみに、1.FFCフランクフルト以外に7部相当のロット・ヴァイス・フランクフルトというチームのホームスタジアムでもあるようです。スタジアム周辺には何面かピッチがあり、ちょうど足を運んだ時には小学生くらいの子供たちのチームが練習していました。

浦和に関わるところに足を運ぶというのは、気持ち良いですよね。

・・・と、スムーズにスタジアムに行きました的な書き方をしましたが、実はこのスタジアムに到着するのに苦戦したのです。本来は駅から10分くらいで行ける場所なのにw

事前に調べていたのですが、英国のスタジアム巡りでスマホのナビでクラブチームの名前を入れれば全てスタジアムの場所を示してくれていたということもあり、今回も地図をしっかり頭に入れず(←できないけどw)、駅から1.FFCフランクフルトと入れてナビが示した場所に歩き出したら・・・20分ほど歩いて到着した場所は。。。

2013年2月12日

広大な空き地でした(笑)

さすがに違うよなと思い、慌ててスタジアム名を調べてアルファベット表記で入れ直したら、全く逆の方向に来ていて、目的地までの時間が30分でした、ある意味すごいです。でも、仮にクラブの事務所の場所とかを指していたならわかるのですが、それっぽい場所も見当たりませんでしたし、謎です。

ただ、結局今日も歩き回ってしまいました。ここで暗くなってきてしまったので、今日は2か所で終了です。