ACLvs上海申花戦〜中国初上陸(番外編)

どうも、ブクメです☆
連勝投資が・・・1試合も続かないとは正直ショックでした。
ということで、のんびりしているとインドネシア遠征になってしまいそうなので、いそいそと上海遠征の番外編を書こうと思いますw
ツアーで動いたので余り、個人ならではの情報というのがないのですが、ツアーならではの楽しみ方を今回はしてみました。
到着初日のナイトクルーズの写真↓
上海夜景
この前に上海料理も食べたのですが・・・う〜〜ん。 ブクメの口には合いませんでしたよww
今回は、サポ仲間(元サポ仲間か・・・)と3人で行ったのですが、僕も含めて日本と違う中国に相当やられましたww
まず、交通事情が凄い。クラクションならしまくり、隙間が少し空けば車線変更、でこぼこ道ではずむはずむ(笑)、これも長くいれば慣れるのかな〜?
建物から縦に物干し竿がでており、どうやって洗濯物を乾すのか疑問は絶えず、漢字だけの世界に驚き、どんどん時間は過ぎていきましたよ。
ナイトクルーズも雰囲気は凄くいいのに中国人のおばちゃん集団も同行していたせいか、賑やか過ぎてなんとも・・・。
空き時間にサポ仲間と自由行動でいくつかの店に行きましたが、そうですね〜。とにかく、全く言葉が通じないことは楽しいながらもドキドキの体験となりました。
パン屋さんではちょっと強引に日本語でやってみたら、いいおばちゃんでしきりにニコニコしながら、こちらの日本語をまねしたりして親切に対応してくれました。
大衆食堂では、第一声すら分からなかったために最初の店員さんの一言がめちゃめちゃ怖く感じ、泣きそうになりましたが(笑)、こちらのことを察してくれてからは筆談など交えて非常に親切に対応してくれました。ちゃんとした上海料理よりそこの方がおいしかったのは、なんと言っていいのか・・・。
今回の旅の後に一つの大きな出来事がありました。それは、果たして良かったのか悪かったのかも判断しきれない事態なのですが、少なくとも書いている今は、本当に反省しています。
自分の未熟さが起こした結末。あえて、このブログに残しておきます。
次回のインドネシア、6月の中国、そして浦和が勝ち進めばその度に海外遠征が加わり参戦記として書いていきますが、今回の出来事で自分がどのようになっていくのか見つめなおしつつやっていければと思います。
シドニーみたいに馬鹿な感じで書き終えられれば良かったのですが、そういう心境でもないのにそう書いても仕方ないのでこういう形で終えておきます。
でも、上海遠征も非常に良い経験になりました☆