どうも、浦和サポブクメです☆
当時、浦和レッズのサテライトの試合などにも出場していたため、ご存知の方も多いかと思いますが、2年前の浦和レッズユースをトップ下のポジションで支えていた岡田昌巳。
その後、海外で移籍先を探しているという情報がありながら、詳細がわからないままに時間が過ぎていったのですが、ついにわかりました。
ドイツ4部リーグ(北部)のVfBリューベックというチームになります。
⇒リューベックのオフィシャルサイト内の岡田昌巳のプロフィールページ
昨シーズンは、このチームのU21のカテゴリに所属して5部でプレーして、活躍が認められて今季2011-2012シーズンから、トップチームに昇格してプレーしているということです。
そして、なんと現在のポジションは右サイドバックらしいです。怪我人が多くて苦しいチーム事情らしく、そのためのサイドバックなのか、どうもユース時代のトップ下でのプレーに慣れすぎていて不思議な感じはしますが、とにかくチームの信頼を得て主力として活躍しているらしいのでまずは、そのことが嬉しいですね。
岡田昌巳とドイツというと、今でも強く思い出されるのが、高円宮杯優勝により出場したダラスカップで試合自体は大敗したものの、アイントラハト・フランクフルトの下部組織相手に豪快なシュートを彼が決めた場面だったりします。
ドイツ4部には1部2部のチームのBチームに該当するチームも多く所属しており、レベルの高い相手とも対戦する経験を積むこともできますし、当然Bチームをチェックしているスカウトもいるわけですから、対戦相手としてアピールできれば、ステップアップにつながる可能性も高いわけです。
そして、浦和レッズユース出身という肩書きを持って海外で活躍してくれることは、今後の浦和の下部組織にとってもプラスの要素は大きくなりますし、そういう意味でも感謝したいです。
所属チームを知ってしまっただけに、見に行きたい気持ちが強くなっています。
すぐにでも行きたいところですが、年内は浦和レッズユースや浦和レッズジュニアユースの全国大会がありますので、日程的にも難しい。年明けくらいに・・・と思ったら、ドイツは長めの冬期休暇期間があるため、2月くらいになんとか見に行ければと考えています。
ドイツ4部にいるらしいという情報ありがとうございました~!もうね、1チームずつ、所属選手を調べちゃいましたよ。
とにかく、嬉しい話題でした!
ブクメさん,こんばんは.
岡田正巳はドイツにいたんですか.
異国の地で頑張ってるんですね.
彼の思い出はどうしてもJユースの予選リーグ最終戦が最初に浮かんでしまいます.
岡本が退場になり,戦術的な理由で途中交代させられ,浦和ユースでの最終戦が終わってしまったんですよね.
ドイツでも背番号13番みたいでなんとなく嬉しいです.
坊主頭だったので髪の毛を延ばした写真にちょっと違和感を感じてしまいました(笑).
今後どんどんステップアップして活躍して欲しいですね.
そしていつかは浦和へ.
ちまくま様
コメントありがとうございます!
まさに私も、最初にプロフィールページを見た時に、髪が長くなっているのと、背番号が浦和レッズユースの時と同じ13番というところに反応しまくってました。
確かに最終戦ではそんなこともありましたね。
成長して浦和に戻ってきてくれれば最高ですが、彼が満足するようなキャリアを歩んでくれれば良いと思います。
キャリアと人生の中のどこかのタイミングで、浦和レッズに関わってくれれば嬉しいです。