セパハンvsワイタケレ、参考にならない試合

どうも、浦和サポブクメです☆
昨日は早朝まで仕事して9時ごろ起きて11時の大原での練習を見に行って、それに関しては前回のブログで書きましたけど、その後また昼からしばらく仕事をして、夕方からクラブワールドカップの初戦、セパハンとワイタケレ・ユナイテッドの試合を見てきました。一応敵情視察ということです。国立競技場は審判資格保持者に今年も無料引き換え葉書がばら撒かれた関係で24000ほどの観客で結構いっぱい人が入っていました。
大会の開幕のセレモニーのようなもので、この大会の始まりを感じてやや鳥肌がたっていて浦和の名前もあるのを見て誇りに感じていました・・・が、試合がおそまつで盛り下がったわけです。緊張して固いワイタケレはミス連発、前半5分以内に2失点。その後落ち着いてからもあまり面白くない試合。
後半に入って、1点返せば面白い追加点を取られれば試合が決まると言う分かりやすい状況で早々に3点目を献上して終戦。セパハンがやや体力温存なのかペースダウンさせた終盤に1点返して面白いような状況もありましたが、結局演出⇒試合でトーンダウンさせられたことは否めない感じでした。
アマチュアのチームが出られる大会。南米や欧州は強豪でも本当に運も味方にして勝ち上がらないと参加できない大会なのに・・・。
ということで、世界の大会でアジア対決になりました。今日のセパハンは参考になりません。豊田ではかなり苦戦するでしょう。気合い入れてサポする必要が出てきましたね。
今日はガラガラだったから、ゲートでのチケットチェックは厳しいもののエリア内は結構どこでも座れる状況だったんですよね。ブクメは座っていると寒いので一番上で立ってましたけど、豊田の場合には少なくとも浦和のゴール裏は多くの人が入るわけでそういう場合にどうなるのかは全く予想がつきません。まあ、到着予定自体が17時過ぎると思うので場所がなければいる場所で声出しますけどねw