練習試合2011/01/23 – U17日本代表vs宮崎産業経営大学 2-4敗戦・・・試合の詳細はありません

U17日本代表宮崎合宿U17日本代表宮崎合宿

 

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

惜しい、あと1時間ほど後に宮崎空港に着いていれば歓迎セレモニーしてもらえたかもしれなかったのにw

ということで、浦和レッズの選手が宮崎の地に落ちたつ一時間ほど前にやってきました宮崎県。こじつけでもひねくれでも何でもなく、U17日本代表の合宿に浦和レッズのアカデミーの選手が選ばれたら行く予定で考えていて、当初はメキシコ遠征の予定だったのですが、恒例のコパ・チーバスが中止になってしまいU17日本代表の合宿先も宮崎県になったわけですね。

このU17日本代表に浦和レッズユースの新井純平が選出されたので、宮崎行き決定。それで、23日と25日、27日に練習試合の予定があることが確認できたので、これに合わせて日程を組んで宮崎にやってきました。

最初の2枚の写真は、宮崎空港駅の入口の写真と、今回のU17日本代表の練習試合の開催される国際海浜公園エントランスプラザの最寄り駅の蓮ヶ池駅になります。

宮崎駅最寄りのホテルに滞在していて、バスで行く方が確実に近くまで行けるとホテルのフロントの方に事前に聞いていたのですが、国際海浜公園エントランスプラザのページに書いてある、「蓮ヶ池駅から徒歩35分」を一度は試しておきたかったので今回は行きは電車で行きました・・・が、まず電車の本数が少なく苦戦し、最寄り駅の蓮ヶ池駅についたら地図上ではシンプルな道のはずが、無人駅の出口は目的地の方向の反対側でその方向に行く踏切までしばらく歩く必要があったり、反対側に行って余計な遠回りになったり、でもスムーズに道を歩いても35分では到底着かないだろうと思われたり、歩いていたら「ただいまから野焼きをしますので洗濯物はしまってください」というアナウンスが聞こえてきて、野焼きが始まって煙かったり。

楽な選択肢を選ばずに、色々やってみることで色々な体験ができます。これが醍醐味です。

と、へたくそにまとめたところで試合です。

正直なところ、U17日本代表の選手でぱっと見でわかる選手は数人しかいないです。目的は新井純平が試行錯誤している姿をしっかり見ておきたいので、どの選手がどうでということはあまりしっかりは見ていませんでした。

試合は、前半と後半でメンバーを総とっかえして、新井純平が入っていた前半が1-2、後半も1-2ということで敗れました。あまり宮崎県の地域のサッカーと触れる機会がなかったので、どのくらいの相手なのか全くわからなかったのですが、大学生と高校1年生以下という体格差は確かにありましたが、それ以外にもレベルの高いサッカーをする大学という印象でした。後で調べたら宮崎県1部リーグで優勝しているチームなのですね。

では、今日撮った写真を並べます。

U17日本代表宮崎合宿U17日本代表宮崎合宿U17日本代表宮崎合宿

 

 

 

 

 

U17日本代表宮崎合宿U17日本代表宮崎合宿U17日本代表宮崎合宿

 

 

 

 

 

U17日本代表宮崎合宿U17日本代表宮崎合宿

 

 

 

 

 

気付いた方は気付いたと思いますが、新井純平の背番号が9だったりします。でも、守備目のポジションの新井純平が背番号9だったのを見た瞬間は、思わず一人で声を上げてしまいました。

 そして、この試合のスタートのポジションはというと、トップ下・・・というよりは、やや攻撃もして良いボランチと言った方が良いのかもしれませんが、中盤のポジションでした。何人かの選手が数分ごとに入れ替わる交代(練習試合ならではの自由な交代)もあり、一度下がった新井純平は、今度は左サイドバックをやっていました。コーチングや運動量など彼らしいプレーは随所に見えたものの、慣れないポジションだったり、また周りの選手たちも何人かがいつもとポジションが変わっている印象があり、合わなかったり、オーバーラップをしている新井純平が無駄走りになることも多かったように思います。

なんというか、本大会を6月に控えたU17代表がここに来て多くの選手を呼んで試しているような状況なので、予選を突破したメンバーの成熟度を高めるのが今からじゃないのかと思って見てしまうと、やや疑問符もついてしまうのですが、色々計算されてのことだと思いますのでその辺を考えながら次の25日の試合は見たいと思います。

コパ・チーバスがあってもこういう風にしようとしたのかな~とか、勝手な想像でごちゃごちゃしちゃいますので、あまり考えないようにします。

明日は、浦和の合宿に足を運んでみようと思います。

あ、帰りはバス使いました。バスも1時間に一本ではあったのですが、会場から5分ほどのバス停から一本でホテル近くまで楽に戻れました。

ではでは~!