以前使っていた携帯電話

こんばんは。浦和サポブクメです☆

今日は、浦和付近もかなり冷え込みましたね。計画停電通りにやって、後はいつもより節電意識高めに生活していれば電力はなんとかなるかと思っていた矢先の予想以上の電力使用で大規模停電の可能性があるとニュースを聴いた時には驚きました。

私の仕事は週末前の木曜日金曜日が最も忙しくなり、今日は計画停電が終わる16時くらいから夜にかけてしっかり仕事をしようと思っていたのですが、慌ててピークの時間帯が終わる20時ごろまでPCでの作業を我慢して、以降バタバタと作業をしている今になります。急ぐ仕事が一つ終わったので、今一息つきながらブログを書いております。

明日は、浦和区本太のグループ2は計画停電が1日に2回ある日なので更に行える作業が限定されてしまうということで、夜中にやりきって午前の計画停電が終わるまで眠っていようかと思っていたりします。

さてさて、昨日は計画停電後のネットの復旧に関してちょっと触れたのですが、J:COMを利用している方は、計画停電後の復旧に関して以下のリンクで紹介されているので参考にされると良いかと思います。

東京電力の「計画停電」に伴うお客様の確認事項について

ネットに関しては、電力復旧から割と即使えるようなのですが、印象としてテレビは少し時間をおかないと映らないような印象があります。とりあえず、予期せぬ停電は仕方ないにしても、計画停電である程度時間が分かっている時の停電でコンセントを繋いだまま電源入れたままで電化製品を故障させてしまうと、修理や点検などの人手やガソリン消耗をさせてしまうことになり、節電や私達が協力できることの一つの意味がなくなってしまいます。

計画停電の際は特に電力を多めに使うものはしっかりコンセントを抜いておきましょうね。

また、今更気付いたのですが、昔使っていた携帯電話。まだ残っているのであれば、全てしっかり充電しておくと便利です。気持ち計画停電の時間帯をカバーできるくらいのスマートフォンの充電と予備バッテリーがあればいいやと思っていましたが、例えば計画停電2回プラス、予期せぬ停電が起きた時のことまで考えていませんでした。そういう時にSIMカードを入れ替えれば最低限の利用はできますし、自分の場合はFM機能がついている機種やワンセグがついている機種も昔使っていた携帯電話にあるので、いざという時、自分だけでなく他の人にも使ってもらえるという利点もあります。

そう考えるとauも早くSIMロック解除してくれると良いなとか思います。

*ご指摘がありましたので補足。差し替え可能なのはSIMカードになってからの機種。SIMロック解除になってもシステム的に使えないものもありますので、そのあたりの対応も含めての希望です。

割とすぐに気になってNHKにチャンネルを変えてしまうのですが、昨日の夜は久しぶりに、シルシルミシルとかお願いランキングとか見て楽しい気分に浸ってました。

日常がイライラするようなことが多い最近ですが、笑える時は笑いましょうね!

ではでは。