さいたま市でできること増えてきました。

こんばんは。浦和サポブクメです☆

周りの様子を聞いていると、三連休の最初となる今日土曜日もお仕事に出られている方が多いようです。お疲れ様です。

計画停電が中止となった今日は、少し気持ちにゆとりを持たせながら、昼間は布団乾したり、換気したり、しばらく乗っていない車が余りにも汚れていたので洗ったりし、夕方から残っていた仕事をやりながら今に至ります。計画停電が始まってから、自然と必要ない電気を消したり、ある程度暗くなるまでは電気はつけなかったり、体に染み付いてきましたが、それでも気を抜くとガスの元栓を閉め忘れたり、まだまだダメダメです。長丁場ですからね、この場所に住む者ができることをガンガンやっていきましょうね。

さてさて、ネット仕事をしているので比較的情報収集は良く出来ているとか勝手に思っていたのに、見逃していたのですが、さいたま市に住んでいる私達にできることが増えてきましたね。救済支援物資受け入れのためのボランティアは既にスタートしています。この辺りの情報はさいたま市のサイトに載っています。ツイッターもあります。

おそらく、この3連休はすぐに定員に達すると思いますので仕事のバランスをとりながら、平日で人が足りない時にお手伝いができるように考えてみたいと思います。こういう時にこそ、自分の仕事の特性を活かさなければ。

更に、これは思ってもスムーズに行くのか、問題があるかもしれないとも思いますが、さいたまスーパーアリーナに避難されている方の一時受け入れ家庭などが、募集されるようなことがあれば、一人暮らしにしてはやや広いアパートの一室くらいでよければ使っていただきたいと考えています。どちらにしても借りている住居なので、大家さんに明日辺り相談してこようかと思います。

被災地までは行けませんが、この場所で今できること、もっと考えていかなければですね。

数日前に買ったキムチを使って、ここ数日は魚や肉を足しながらキムチ鍋にして食べていましたが、そろそろ食材が尽きてくるので買出しに行かなければです。少しは、買える品物は増えてきたのかな?

なんか、今は飲みに行こうとか言うと炎上するらしいですが、昨日も書いたように電力への配慮と買占めをしないこと以外は、首都圏ではできることはやったほうが良いです。その考えは全く変わりません。

ではでは。