メキシコ遠征2日目2011/06/18 – U17ワールドカップ U17日本代表vsU17ジャマイカ代表 1-0勝利・・・写真多めにお届けします。

2020年6月19日

メキシコ(モンテレイ)/Monterrey Estadio Universitario2011年6月18日

どうも、浦和サポブクメです☆

なかなか良い笑顔っぷりの選手たちの写真が撮れました(拡大するとぼやけますがw)

ということで、ついにU17ワールドカップが開幕。日本代表はグループBのアルゼンチン、フランス、ジャマイカと同組で今日から戦いがスタートということになります。

こういうオフィシャルな大きな大会は、詳細レポートがJFAのサイトやFIFAのサイトに載るので凄く助かりますね。なので、ブクメは特にレポートは書きません。日本代表は初戦のジャマイカ戦に1-0で勝利。初戦の難しさというものもあるのでしょうが、試合開始早々から何度か大きなチャンスを作った後は、ジャマイカ同様にどっちつかずの流れになり、後半も同様に進みながら、ラッキーな形で前線でパスがつながりキーパーと1対1になったところを途中から入った11番松本昌也が落ち着いてゴール。その後、決定的なチャンスを何度か作りながら決めきれずに1-0で勝利という試合ですね。

浦和レッズユースから代表に選ばれている15番新井純平は、この試合での出場は残念ながらありませんでしたが、元気そうな姿が見られたので良かったです。チャンスを虎視眈々と狙い続けてもらいたいですね。

モンテレイに現地時間の金曜日の夜に到着し、聞いてはいたものの想像以上の暑さにかなり驚いています。40度くらいまで上がるんですね、現地の人に聞くと先月は45度くらいまで上がったとか平然と言われましたw

日本代表の試合のキックオフは18:00からでその前に15:00からフランスvsアルゼンチンの試合もあったので2試合とも観戦したのですが、日影がほぼできないモンテレイのエスタディオ・ウニベルシタリオは、初戦から真上に日がある状態で、やっと日が隠れるかという状態になったのが日本代表の試合が終わる20時近く。結果的に夕方キックオフで少し涼しくなっているという固定観念を持ってはいけない、暑くて暑くて大変で大変でという日本代表の戦いだったわけですね。

あれだけ暑いと体力があるからと言ってもコントロールして調整してプレーしないと90分は持たないかと思います。

普段から汗かきのブクメですが、結果的に最初から最後までずっと汗だくの状態でした。水分取らないと脱水症状になりそうですが、取ればそれだけ汗がでる。常に汗が止まらないという状況は初めてだったかもですw

さて、ここからは今日の流れに沿って写真をたくさん貼り付けますね。

メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)

モンテレイメトロのクアウテモク駅から4つ目にあるウニベルシダという駅が最寄り駅になります。3枚目がグループステージの2戦を戦うエスタディオ・ウニベルシタリオになります。

メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)

日本代表のグッズは売ってませんでしたが、メキシコやアルゼンチンのユニはたくさん売ってました。2枚目はチケット。150ペソって高い!と思うかもしれませんが、1000円程度です。ちょっとしたイベントもやってました。

メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)

15時キックオフのフランスvsアルゼンチンは、アルゼンチンがなぜかグダグダで、フランスが前線の能力の高さで前半だけで3得点を奪い試合を決めてました。後半だけでもフランスが更に3点くらい加えそなくらいチャンスがありましたが、外しまくって結果的に3-0でフランスが勝利。日本代表の2戦目の相手となるフランスですが、とにかく前線の能力の高さが怖いのでしっかり対応してほしいですね。

メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)

電光掲示板の表示がおかしく、得点が入っても0-0のままでした(本当はこの時点で3-0w)2枚目からは、日本代表の試合前の風景になります。最前列にいた人が高原のユニを必死にアップ中の選手に見せてました。3枚目の写真はメインスタンド側の日本を応援していた人(用意周到に風船用意して飛ばしたりしてたので、現地の人かも)。なにより、この試合の開始前にメインスタンドは日影になっていたのでそれが羨ましかった・・・。

メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)

試合風景になります。

メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)
メキシコ(モンテレイ)

写真が下手なブクメにしては、珍しくポイントポイントでいい写真が撮れたな~と自画自賛しております。

総括すると、暑かった。本当に本当に暑かった。

選手の皆さん本当に本当に本当にお疲れさまでした。

試合終了後は、すぐにホテルに帰って休んでブログ書こうと思っていたのですが、スタジアムに来ていた現地の人と仲良くなって、深夜までワイワイ遊んでました。

明日は、その人たちが観光に連れて行ってくれるそうなので、観光してきます。外国での約束事なので、当日になったら連絡も何もなかったというオチも十分考慮してですけどね(笑)

この場に来ている限りは、日本代表が勝つように応援する気持ちで見ているのですが、正直なところ試合展開を見ながら動きが足りなかったり、サイドからの攻撃を活性化させてほしいな~と感じるたびに新井純平の出番が来るのではないかとソワソワしていたというのが本音だったりしますね。

さてさて、浦和レッズユースのクラブユース選手権予選最終戦の結果出ましたね。ジェフ千葉に2-1で勝利。1位で通過ですね。これで、順位決定戦では2試合強豪と対戦して経験を積めますね!全国大会出場おめでとうございます!試合後に例のあれが行われたのかも気になってます(笑)

ということで、次の試合は2日空いてこちらの時間で21日の15:00からになります。

明日明後日はたぶん、観光してきます。

試合と試合の間で行く場所や泊る場所をまだ決めていない日が5日間くらいあるので、そろそろ考えないとです!

ではでは~。