高円宮杯プレミアリーグ2012/07/22 第9節 浦和レッズユースvs旭川実業高校 1-1引き分け・・・切り替えて次に臨め

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

27日からクラブユース選手権が開幕するため、再び今日の試合を終えると一か月ほどの中断期間に入る高円宮杯プレミアリーグ。アウェイでの旭川実業高校となります。8連敗中の相手と言うことを考えても、浦和レッズユースにとっては、勝ち点3をしっかり奪い取って帰れるかが鍵になる試合となります。

ちょうど、関東もここ数日、急に涼しくなっている関係で、北海道だから涼しいという印象を持つほどではなく、晴れている時間帯はやや暑い感じでしたが、サッカーをする環境としては、悪くない環境の中での試合だったと思います。

試合に移ります。

浦和レッズユースのスタメンは以下、

GKが18番番関口亮助、DFが左に12番小坂慎太朗、右に2番新井純平、真ん中に3番寄特直人と6番西袋裕太、MFが左から32番小川紘生、8番繁田秀斗、16番岸伯富実、20番広瀬陸斗、FWが14番関根貴大と10番中村駿介

となります。

最近ちょっとフォーメーションが変わってきていると思っていたのですが、ここに来て、4-4-2気味でやるようにしたようです。

前半開始早々、ディフェンスラインから長い縦パスに14番関根貴大が抜け出しますが、オフサイドとなります。

相手のディフェンスラインがやや高めで人が多い中で、浦和は8番繁田秀斗と16番岸伯富実がやや守備を意識したように低めにポジションを取ることが多く、前線は、ライン高めの相手ディフェンダーとの密集地帯の中でプレーする感じになり、ちょうど真ん中あたりにスペースが空くという、狙いが少し分かりにくい戦い方になるものの、前線の個々の能力の高さを生かしつつ、5分に先制点を奪うことに成功します。

相手ペナルティエリアの密集地帯の中で10番中村駿介に出されたパスを、そのままヒールで中へ送り、ここに入り込んだ20番広瀬陸斗が決めたという形になります。

ある意味主導権は浦和と言っても良い展開ではあるのですが、中盤の使い方がやはり中途半端になってしまい、やや長い距離を相手ディフェンダーの多いところにいる前線へパスを通そうとする回数が多くなったため、当然相手も狙いを定めやすく、パスが通らずに奪われてカウンターを受けるという場面も決して少なくなかったと思います。

それでも、14番関根貴大が上手く抜け出せたときには惜しい形も作り出すこともできたる回数も少なくはなかったと思います。

先ほども書いたように、8番繁田秀斗も16番岸伯富実もやや守備の部分を強く意識していたのか、低い位置でプレーすることが多く、スタート地点がディフェンスラインに近い位置だったため、結果的に攻撃の際には中盤省略のような形で展開することが多くなっていたものの、前半20分くらいの8番繁田秀斗から右前線に抜ける10番中村駿介へとつなげるロングフィードから、思い切ってシュート、ゴール前に詰めていた2番新井純平が合わせるという形など惜しい形でした。

その他、14番関根貴大から20番広瀬陸斗へ繋げてシュートまで行く場面など、あと一歩で得点と言う形自体は結構作れていましたが、ややフィニッシュのところで気持ちが入りすぎていたのか、精度に欠く部分が多かったですね。

で、問題の場面が27分に訪れます。

相手のカウンターで攻撃を受けた際にペナルティエリアで2番新井純平が、しっかりボールに対してタックルしていたにも関わらず、これがPKの判定となってしまい、更に警告まで受けてしまいます。間違えなくボールに行っていました、あれは。

これ以外にも、セットプレーの混戦のところで前半に、12番小坂慎太朗に注意が与えられ、後半になぜか同様の場面で14番関根貴大に向かって2回目だと言ってイエローカードが出たり。この時は選手や、ギャラリー含めて「???」という状況になり、審判のみが、自分が正しいと言い張っている感じでなんというか、あれでした。。。

そんな感じで、そのPKを決められてしまい1-1。

これを境に更に、浦和の選手の間に、不満な感じが充満して、徐々にプレーが雑になっていったような印象もありました。

特に、1-1で折り返した後半の序盤は、相手も精度がないパスで、浦和も雑な感じでボールが行ったり来たりする状況で、どう表現して良いのか分かりませんが、ちょっとした船酔いみたいな感覚になってました、自分。

結果的には、追加点は奪えなかったものの、後半は要所要所ではかなり得点に近い形は何度も作れていました。それでも、余裕のなさが見えたのは、例えば、8番繁田秀斗から32番小川紘生にパスが出てドリブルで仕掛けたところをタイミングよく12番小坂慎太朗がオーバーラップを見せるも、ここを使わずにディフェンダーが密集している方へドリブルを強引に仕掛けて奪われたり、ややゴールばかりを見過ぎてプレーしてる選手が簡単に引っ掛かる場面も多くなっていました。

17分の32番小川紘生から16番岸伯富実へパスが通り、ややスペースが空いたところで狙ったシュートが大きく枠を超えたり、14番関根貴大が右から仕掛けていったんはディフェンダーに奪われかけたところを、しっかりキープしてグラウンダーのクロスを入れたところに10番中村駿介が、合わせるもこれも、枠に入らず、コーナーキックのチャンスに10番中村駿介からのボールを6番西袋裕太が合わせるもわずかにゴール右にそれたり、2番新井純平からのクロスを受けた20番広瀬陸斗がディフェンダーのプレッシャーがない状態でシュートを放つもコースが甘くキーパーにキャッチされたり、同じく、決定的なところで20番広瀬陸斗のシュートがクロスバーを叩いたり、入りそうで入らない場面が続き、逆に、カウンターで見事なシュートを放たれ、ギリギリクロスバーに救われる場面もあったり・・。

33分に32番小川紘生に代えて11番大野将平を投入したり、残り10分くらいを6番西袋裕太を前線に上げるパワープレーで得点を狙うも結局得点は奪えず、1-1で試合終了となりました。

じゃあ、浦和が圧倒していたかと言うと、そうではなく、むしろ狙い通りに試合をしていたのは、もしかすると相手だったのかもしれません。裏へのパスで抜け出された場面が前半だけでも3度はあり、いわゆる決定力のあるストライカーが相手にいなかったから、シュートミスで助かったものの、決められてもおかしくない場面は作られていましたし、浦和の攻めは、確かに前線の攻撃力の高さでなんとかなった部分も多いですが、意図した動きとパス回しで相手を崩した場面と言うのがほとんどなかったようにも感じられます。

判定の絡み、なかなかゴールが決まらないことで、全体的にイライラしていた状況の中では、唯一終始落ち着いてプレーできていたのは6番西袋裕太くらいだったようにも感じます。守備の安定感がありました。正直、6番西袋裕太の対応したところからは、ほとんど相手には危険な形は作らせていませんでした。また、適切なタイミングでの攻撃参加では、相手ディフェンダーを引き付けて、味方がドリブルするスペースを作る動きも見せていました。

全体を通して考えてみると、審判の判定にケチを付けたくなる気持ちは分かるものの、内容では1-1という結果が妥当な試合だったと思います。

今日は、あえて中盤にスペースを空けて長いパスで勝負を仕掛ける狙いや指示がでていたのでしょうか?

疑問が残る部分も多く、フォーメーションを変えたことで、前線の選手では逆に窮屈でやりにくくなってしまっていた選手もいたようにも思います。この試合に向けての、モチベーションコントロールの部分も、少し曖昧にも感じました。

これまでの試合同様、しっかり分析して受け止めるべき課題が残った試合だと思います。

 

さてさて、色々なことはありますが、下を向いている場合じゃないんですよ。金曜日からは、クラブユース選手権がスタートします。切り替えてやるしかないんです。色々思うところはあると思いますが、今シーズンのここまでの流れから考えて、この大会はここまでの上手く行かない(意味が分からない)さまざまなことに対しての悔しさを存分にぶつけるような心持ちでガンガンにやってやるような感じで良いのではないでしょうか。

なんとなく、今はそれが一番力になり強さになり、クラブユース選手権での快進撃に繋がるような気がします。

ブクメは、クラブユース選手権では、純粋に負けたくない気持ち全面に戦う浦和レッズユースを見届けることのみに集中したいと思っています!

特に3年生は難しい時期であり、その難しい時期をより難しい時期にされてしまった今シーズンは、許しがたいことではあると思いますが、自分たちのこの先のために、意地でもこの大会では結果を残してください。

楽しみにしています!

ではでは!

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

旭川忠和公園サッカー場2012年7月22日

 

 

 

おまけの写真。