GO FOR 2018 CUP 2012/12/26/ 2日目 浦和レッズユースvs静岡学園高校(B戦) 1-1引き分け・・・そのポジションに食い込め

レッズランド2012年12月26日

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

ひとつ前の、FC東京U-18戦で、トップチームと同様の4-2-3-1のフォーメーションでプレーした浦和レッズユース。見る側としては、このフォーメーションをベースにしてチームが作られていく新シーズンがどうのこうのと思い描いているのですが、そもそもこの大会では、試合ごとに色々な試みが入っているので、決してこのままかわかりませんし、昨年同様に、体制の変更によって大きく変わることがありますので、下手なことは見ているだけの身では言えないのですが、同様のフォーメーションで行われたこのB戦の静岡学園高校戦に関しては、その流れで書かせてもらいたいと思います。

もちろん、語るまでもなく、変化に対応できることの重要性というものは1年生2年生もしっかり見てきたことですので常に頭の片隅には置いてますよね。

さて、2日目の最終戦は昨日と同様の17時キックオフになったのですが、この時間になっても強風の状況は変わらず、刺すような冷たい風の中での試合となりました。

この試合のスタメンは以下、

GKが30番高須雄大、DFが左から2番副島暢人、17番吉原大、13番上野文也、MFがボランチに26番勝野瑛と7番條洋介、左サイドハーフに24番荒木聡太、右サイドハーフに16番斎藤翔太、トップ下に27番松崎洸星と21番清川大輝、FWが22番小島良太なります。  

先ほどの試合と比べると、やや動きに更に苦戦しているという様子もありつつも、試合自体は浦和の攻勢で進められます。左サイドの24番荒木聡太から前線の22番小島良太に当てて中盤が絡んでという展開も見られつつ、ボランチの位置で、比較的守備意識の高い役割(サイドハーフが上がった時にディフェンスラインに入る役割)を担っていた7番條洋介のパスからの展開が目立っていました。

そんな中、早くもそのパスからのゴールが生まれます。

9分に7番條洋介がディフェンダーの裏へ通したパスに21番清川大輝が反応し、キーパーと1対1の形になり、これを落ち着いてゴールに流し込んで浦和が先制します。

この試合で少し気になったのが、中盤のスペースを大きく空けたままでそのスペースがなかなか利用されないままになぜかぽっかりと空いたようになる時間帯が結構多いような印象がありました。

2番副島暢人から24番荒木聡太だったり、26番勝野瑛から24番荒木聡太だったり、左のサイドを使う攻撃からクロスを上げてという形は比較的多く作れていたのですが、このメンバー構成でここまででも良く起こっている、前線が詰まってしまうような状況が多く生まれる傾向がこの試合でもあり、相手の人数も多いところで不用意に仕掛けたりパスがでて奪われてしまうということも多くありました。

前半を1-0で折り返し、後半スタートから13番上野文也に代えて19番橋岡和樹、22番小島良太に代わって12番倉本隼吾、21番清川大輝に代わって23番中村透が入りました。

この大会がスタートして、初めて最前線を任された12番倉本隼吾が運動量豊富に、何度か相手の裏へ抜け出してキーパーと1対1と言うチャンスを作っていたのですが、決めきることができません。とは言え、このポジションでここまでゴール前に飛び出して決定的な場面に多く絡むプレーを見たことが無かったため、結構注目しましたし、もともと体格も良いし、キック力もある選手なので、ここでのポジション争いに今後絡んできてくれると層がかなり厚くなるのにな~とも感じました。

比較的相手の攻めに対してはしっかり対処できていたものの、8分に失点を喫し、同点に追いつかれてしまいます。

同点に追いつかれてからも、後半に関しては、前半の7番條洋介に加えて、26番勝野瑛からも多くのチャンスに繋がるパスが供給されており、それこそ得点になりそうな形は多く作れていたものの決めきれず、途中交代で入った11番安東輝へ26番勝野瑛から見事なパスが通ったもののオフサイドとなるなど、オフサイドにかかる回数も多く、結果的に1-1のドローで試合終了となりました。

さあ、明日はどのようなフォーメーションで試合を戦うのでしょう?

結構頭が混乱していますよー!

ではでは。 

レッズランド2012年12月26日レッズランド2012年12月26日レッズランド2012年12月26日

 

 

 

 

おまけの写真。