U17日本代表のUAE(アルアイン)遠征を見に来ています。part4

2013年1月UAE(アルアイン遠征)2013年1月UAE(アルアイン遠征)

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

砂漠の気候をちょっとなめてましたw

1月7日の今日は、午前中にU17日本代表の練習があるということで、少し足を運んで、午後から観光に行こうかと大まかなスケジュールを頭の中に描きつつ、朝食を終えて外に出たところ、その強風にびっくり。ただ強風なだけであれば、以前にも書いたように、この時期のアルアイン周辺は風は涼しく気持ち良いのですが、これだけの風が吹くと、もうちょっとした歩けばどこもかしこも砂嵐状態です。

写真だけだと伝わりにくいんですけどね、とにかく目を開けてられないくらい砂ぼこりを食らいます。

いつも通り、ヒルトンホテルから徒歩で向かう途中。写真の1枚目は、歩道の芝生あたりなのですが、ちょうどスプリンクラーで水がまかれていました。大半が砂漠のアルアインですが、海水を淡水化するシステムがしっかりしていて、植物のあるところにチューブが通っていて、写真のように場所によっては、スプリンクラーで定期的に水がまかれるようになっており、 また、それ以外のところでは、それぞれの木などに時間ごとに水がまかれるようになっています。

基本的に水がなく、雨も期待できないところだけに、逆にこういうシステムを作ることで緑はしっかり管理されているのですね。

写真の2枚目は、ヒルトンホテルから、ハリファスタジアム(U17日本代表が練習に利用しているアル・アインの練習場もここにあります)の途中にある、コンビニ的な店です。

ということで、練習の写真を何枚か載せますね。 

2013年1月UAE(アルアイン遠征)2013年1月UAE(アルアイン遠征)2013年1月UAE(アルアイン遠征)

 

 

 

 

2013年1月UAE(アルアイン遠征)2013年1月UAE(アルアイン遠征)2013年1月UAE(アルアイン遠征)

 

 

 

 

アル・アインの練習場は、結構広めで、2日前とはまた別のグラウンドで今日は練習していました。強風、砂嵐状態の中での練習だったり、昨日の試合明けだったり、ちょうど疲労がピークに達しつつあるタイミングということで、結構選手の皆さんも疲れがたまっている様子。

迷惑はかけたくないですし、こういう時は、少し遠目から見ているくらいの方がよかったと思いつつ、見える場所まで行くと、選手や関係者の方と接してしまう場所ということで、どうしたものかとウロウロしてました。これ以上、いるのもあんまりよくないかと思ったことと、自分自身、想像以上の砂ぼこりで、目やら喉やらおかしくなってきたので、1時間ほどみさせてもらい撤収。そして、今ふらふらしながらホテルに戻ってきて、休息がてらこのブログを書いていたりします。

この気候の中で、これから観光に行くかどうかは、正直悩みます、はい。

ということで、明日の最終戦のU17チュニジア代表戦に関しては、ホテルをチェックアウトしてから観戦して、そのままその日の深夜にドバイから帰国という流れになるため、よほどスムーズにネットができるスペースと環境がない限りは日本に帰国してからになると思います。

ではでは。