アカデミー卒業生関連2016/06/18 – ユース出身選手の吉野雅大がキーパーコーチをやっている姿を見る喜び

372

どうも、ブクメです☆

ちょうど、現在法政大学で正ゴールキーパーになっている関口亮助と同学年の大学3年生で埼玉大学に進学した浦和レッズユース出身の吉野雅大(写真のグレーの帽子をかぶっているのが吉野雅大)。

なかなか、埼玉大学でのキーパーとしてのプレーは見られていないままでしたが、ちょうど、土曜日に足を運んだジュニアユースのクラブユース選手権U-15関東予選で浦和レッズジュニアユースの試合の次の試合で行われた、大宮アルディージャジュニアユースvsクラブ与野の試合でクラブ与野のキーパーコーチとしての吉野雅大の姿を見ることができました。

彼を初めてみたのが、ジュニアユースの3年生のころで、そのころから、中学生なのに凄く落ち着いていて、とにかくしっかりしているというイメージが強烈に焼き付いていた選手なのですが、サッカーも続けながらですが、キーパコーチとしてのビジョンも早くから持って色々やっていて、クラブ与野のキーパーコーチをやっているという話は聞いていたのですが、なかなか、そちらも見ることができていなかったので、ちょうど、こういう対戦カードの縁があって、その試合でのコーチとしての姿を眺めつつ、その試合をクラブ与野ファン目線で見るという、楽しみ方をさせてもらいました。

惜しくも、クラブ与野はこの試合で敗退してしまいましたが、育成世代を見させてもらった選手が、これからのサッカー選手の育成に携わる姿というのは、この上なく嬉しいものですね。

今後の、コーチとしての活躍にも期待しています!