今後のブログ掲載に関して

2か月ぶりの新規投稿になります。

そして、写真もないので、先日4か月ぶりに電車に乗った時に撮った写真を最初に載せています(特に意味はありません。)

最近は、アーカイブ投稿という形で、過去のブログをツイッターで紹介する形でしばらくやっていますが、Jリーグなどサッカーが再開される中で、プロの試合は、観客を入れる方向で進んでいても、それ以外の試合に関しては、観客を入れることを検討することもないままに、無観客で進んでいくのかなと思うところもありつつで、複雑な気持ちを持ちつつも、大学サッカーや社会人リーグも開幕、再開され、ストリーミング配信など行われている中で、もちろん、選手にとっての大きな前進ではあるものの、実際に足を運んで、感じたことを文章に書いていくという方向性のため、少なくとも、今シーズンは、私自身は、足を運んで文章を書くことは、そもそも難しいかなと思っていました。

そんな中で、近いうちにそうなっていくかなとは以前から思っていましたが、プロのチームが、ブログやSNSに選手の写真を載せることを禁止にするような動きが増えてきている中で、ちょうど、知人から、高校でもそういうところが出てきているという流れでの情報をいただきました。

確かに、悪用されるケースもありますし、学生を守る義務があるので高校側としては、当然の対応になると思います。そして、この流れが今後の主流になって行くとすると、写真の掲載や、選手名の表記自体が難しくなります。

このブログに関しては、趣味の延長線のため、毎回対戦相手と学校に許可を得るという作業など難しくなります。

長々と文章を書くつもりはなく、結論から申し上げますと、今後どうやって行こうか悩んでいます。

例年通りに試合が開催されていれば、進行形で色々な方から話を伺いながら考えることもできるものの、そもそも、悩む前に、今シーズンは、現地に足を運んで試合を観戦する可能性もこのカテゴリでは、ほとんどないという状況(仮にこの先、ご父兄の方までOKで、良く足を運んでいるサポーターだから良いよとか言っていただいたとしても、そういう状況では、絶対に足を運びたくないです。)

足を運んでOKという状況になった時にブログは止めて、良く足を運ぶ人として生きていくのも悪くないかなと思うところもありつつです。

もちろん、アカデミーの選手の現地での表情を見つめながら、全ての選手がサッカーで生きていくためにはどうするべきかを考えて文章を書くのが、そもそも好きでずっとやってきているので、

とりあえず、アーカイブの掲載も、しばらくストップして、そもそも新型コロナウイルスの状況も読めないですし、今後も読めないですし、色々じっくり考えていきたいと思います。

☆2020年

Posted by bukume