浦和カップ2021に足を運ぶことができました(試合レポートではありません)

どうも、ブクメです☆

写真は、3位決定戦の駒場スタジアムで以前は、ここでの試合の時は、この辺りから試合を見るのが好きで、今回は、噛みしめてこの場所で見させてもらいました。浦和カップもグループ1位通過しないと、駒場スタジアムで試合はないため、選手の皆さんには、ここで試合を見させてもらえる流れを作ってもらえたことに感謝しています!

さてさて、2021シーズンも現状は、浦和レッズユースのプレミアリーグの開幕戦など無観客が発表されているということで、今年も全く関わることができずに過ぎて行くのかと思っていたところで、3月末の浦和カップが条件付きで試合観戦できるというのが分かったのが、大会開幕の前日。

まったく想定していなかったため、バタバタと仕事を調整したものの、29日の第1試合には足を運ぶことはできず、第2試合からにはなりますが、29日、30日、31日と浦和カップに足を運ぶことができました。

1日目2日目の会場の与野八王子グラウンドでこの位置で試合を見るのもだいぶ久しぶりになりました。

昨年は、Jリーグや大学サッカーなど時期によっては観戦可能になったイベントにも足を運んでいないため、現地でのサッカー観戦自体が昨年2月の練習試合以来になります。

そして、この1年間は、映像で見られたユースのプレミアリーグは視聴したものの、それ以外は、情報収集自体もほとんどできずにいました。

完全に言い訳ですが、これも私の性格なので、ごめんなさいと言うしかありませんが、現地に足を運べないことで、気持ちを入れることもできず、何度かブログでも触れていたような自分の周りで起こることを対処するために、仕事で手一杯になっていたところもありました。ユースの試合の映像は見ることができたものの、それ以外に何もできないもどかしさのみを抱えつつ、仕事の忙しさも理由に、そして、「自分は我慢しているのに○○は、△△な行動をしている」とか、そういう思考になるのも嫌だったので、人の行動が見られるようなツールも、ごくたまに覗くくらいだったので、本当に、この1年は空白に近い状態になっていました。

やって良い行動とやってはいけない行動の線の引き方が、よくわからなくなっていたので、おそらく、今回の浦和カップに足を運べるという機会がもしなかったら、今年も、同じような考え方でいたと思います。

ただ、実際足を運んでみて、久しぶりに関わる方の話を聞くことや、その大変だった状況などを聞いたり、その場所の空気を久しぶりに感じた時に、一つ考え方として変わったところがありました。

様々な大会や会場などで、様々な取り巻く状況があって、観戦の有無に関しては、曖昧な表現のところも多く、その書き方だと私は行けないという考え方が強く、昨年末の大会の時も実際考えがまとまらなかったりしましたが、今は、無観客と明記されない限りは、足を運んでみようと思っています。

育成カテゴリのサポーターの位置づけは、浦和レッズのチーム本体からは、大事にされる存在ではない(すごく大事にしてくれる方もいますが、全体では、そういう空気を感じざるを得ない)なかですが、勝手に応援している立場だけど、この数日で必要な存在なのだなと感じるところも強かったわけですよ。そのカテゴリで真剣に取り組んでいる方や選手の助けになる存在として、私含めて、これまでこの場所が好きで応援したくて、また、時には、見られていることを知ってもらうためにも、必要だなと。

正直なところ、今回の浦和カップでは、顔と名前が一致しない選手がかなり多くなってました。まだ自由に試合が観戦できた2年前の段階で、ジュニアユースの試合にあまり足を運べなくなっていたところで、更に1年が空白になっているので当然と言えば当然です(なんか、身長がかなり伸びていた選手もいるようですしw)

そんな、誰が得かもわからないような自己申告と決意表明をしつつ・・・実は、仕事も忙しいです。この辺の私の中での調整バランスも1年で崩れてしまい、仕事にウェイトを割く生活に慣れてしまいました。この辺りも徐々にバランスをとって行かなければですね。

さてさて、ブログに関しては、以前触れていた、試合の写真や選手名をブログに書くことが、特に高校サッカーなどでは明確にNGを出しているところが増えていてどうするものかという話ですが、今回、足を運んだ際に、浦和レッズの育成カテゴリでは、特にそういったガイドラインはないから気にしなくても良いという言葉をいただけたので、それを受けて、facebookページには、撮った写真を並べました。

facebookページに写真をアップするのも1年以上ぶりで、アルバム作成の仕方を忘れて29日の試合は普通の投稿として写真をアップしてしまい、30日31日は、それぞれアルバムとして試合ごとではないですが、アップできました。探してみてくださいwhttps://www.facebook.com/urawa.bukume/photos

少し難しそうな対戦相手との試合に関しては、観戦できるようになった時には、都度、相談確認しながら考えます。

難しい時代ですし、行動次第では、すぐに批判されそうですが、今年は、関われそうなところは関わることを意識しながらやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ではでは。