JFAプリンスリーグU-18関東2010/4/29 vs 横浜F・マリノスユース 1-4敗戦・・・次に活かせるかどうか

埼玉スタジアム第2グラウンド

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

いよいよ来ました苦手な相手との連戦。その初戦は横浜F・マリノスユースとなりました。写真が暗すぎてすみません。毎試合1枚写真をと公言してから、結構な月日が経ちましたが一向に写真の技術は上がらないですねブクメはw

サッカーと言うのは難しいもので、同じチームと対戦する場合でも時期や日程によって全く状況が違ってくるんですよね。今年の浦和レッズユースにとっては、3連勝毎試合3得点と好調に来たものの、相手のチームがまだまだこれからというチームが多く、公式戦3試合をこなしているとは言っても、シュートレンジの広さやパスの精度、前線からのプレスの激しさなど、レベルが違うとはっきりしている相手は4節にして始めてだと思います。

ブクメ個人的には、今年の浦和レッズユースが昨年1度も勝てなかった相手にどのような戦いをするのかに注目しつつ、もちろん勝って欲しい気持ちはありますが、勝ち負けよりもこの試合で今年のユースで結果を残すためのプレーの基準を肌で感じて欲しいと思って見ていました。

この日のスタメンは前回出場停止だった8番若井祥吾が右サイドバックに戻り、1節、2節同様以下の先発メンバーとなります。

GK16番小笠原正人、DFがセンターバックに3番畑本時央と4番広瀬健太、右サイドバックに8番若井祥吾、左サイドバックに12番皆川孝之、ボランチに15番野崎雅也、トップ下が14番矢島慎也と5番藤野友則、FWが右に10番礒部裕基、左に7番矢島倫太郎、真ん中に11番鈴木大輝

 前半は、非常に守備面で集中して臨んでいました。昨年の課題は相当改善していますね。それでも、前線からのプレスが激しく早い横浜F・マリノスユース相手に、次第に慌ててクリアするようなシーンが増えてきたと思います。また、シュートレンジが広く、ここまでの試合では十分だった間合いで決定的なシュートを数本撃たれるなどありましたが、ポストに当たるなど幸運もあり、前半はしのぎきりました。攻めに関しては、ややこれまでよりもテンポの速さが要求される相手だったこともあるのか、意識しすぎた部分もあるのか、前線のコンビネーションが合わないシーンも多かった気もします。

それでも、守勢に回るかと思われたところで相手ゴールキーパーが前に出ているところを14番矢島慎也がループ気味に狙ったり(外れましたが)、7番矢島倫太郎が仕掛けたりとゴールの臭いも感じさせてくれました。横浜F・マリノスユースは相変わらず良いサッカーをするものの、パスの精度やシュートの精度が若干ずれていた印象もあった前半でした。

次第に相手の動きに慣れてきた浦和レッズユースが主導権を握りかけていた前半の終盤に相手ゴール前でクリアミスしたボールがちょうど11番鈴木大輝の前に転がり落ち着いて蹴り込んで先制。待望の先制点は浦和レッズユースが決めました。

ここから、前半終了するまでの間は攻撃陣が相手守備陣を脅かすような自信を持ったプレーを見せていて可能性も感じさせてくれながら前半を終えました。

ただし、横浜F・マリノスユースの動きが悪かったわけではなく、集中を切らしたらやられるという雰囲気は相変わらず残していたのが怖かったですが・・・。 

後半に入り、横浜F・マリノスユースのメンバー交代とポジションチェンジにより、攻撃が前半以上に活性化されてしましました。そして、守勢に回っていたところで、前半は外してくれた距離から再度シュートを放たれ、決められてしまいます。この距離とディフェンダーもそこまでプレスが甘かったわけではないのに決められてしまうのかというゴールで同点に追いつかれてしまいます。

そして、その後ディフェンスラインが乱れた所を突かれて逆転されてしまいます。そして、昨年から苦しめられている横浜F・マリノスユースの10番小野裕二に見事なゴールを決められたり、結果的に後半だけで4失点となりました。

次の試合が3日後に迫っているので次に切り替えてください~。

ただ、後半逆転されてからの下を向いてしまい、プレーが雑になることに関しては出来る限り誰かが意識して声を出すようにした方が良いと思います。あと、チームの力の差自体がそこまであるようにはどう考えても見えませんでした。今日のようなレベルの高い相手との対戦の場合、普段通用していたことを更にワンテンポ上げないと通用しなかったりするのは、実際に対戦しないと測れないもので今日の試合で修正すべきことは十分見えたと思いますので、今度はこういう試合で今まで足りなくて必要だと感じたプレーをどんな相手でも実践できるように心がけてください。

自信を持って攻撃を仕掛けている時間のプレーは、間違えなく横浜F・マリノスユースを苦しめていましたよ!

次に期待してますー!

ではでは!!!

 

「JFAプリンスリーグU-18関東2010/4/29 vs 横浜F・マリノスユース 1-4敗戦・・・次に活かせるかどうか」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    サッカー系ブログアンテナ・J.B.Antennaの浦和レッズ分(J.B.Antenna浦和)を担当しているたかはしと申します。
    貴ブログの登録推薦があったのでJBA浦和に登録させていただきました。
    詳細は http://blog.livedoor.jp/sakuragc/archives/51015923.html に記載しましたので、ご一読ください。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. たかはし様
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。