番外編2012年1月末あたり – ロンドンでスタジアム巡りをしております。

どうも、浦和サポブクメです☆

今私ブクメは、ロンドンに来ております。サッカー三昧かと思いきや、仕事なんです。ちょうど28日が空いていれば、イングランドは試合だらけなのですが、28日が最も仕事から抜け出せない1日になります。だったら、他の日はなんとしてもということで、26日と27日に仕事の合間を縫ってスタジアムを回ってきました。

5つのスタジアムを2日間で回ったのですが、そのうち3つのスタジアムを本拠地に持つチームを知っているとしたら結構なイングランドフットボール好きだと思います。

今回のテーマは、最寄駅から遠くても最寄駅である地下鉄駅から歩いていく(ということに結果的になっただけですがw)になりました。

では、一つ目のスタジアム。

ダゲナム・イースト駅/2012年01月26日ヴィクトリアスタジアム/ダゲナム・レッドブリッジ/2012年01月26日

 

 

 

 

 

ディストリクトラインにあります、Dagenham East駅最寄りのスタジアム。駅名にも一部入っていますが、イングランドリーグ2(4部相当)に所属しています、ダゲナム・レッドブリッジというチームの本拠地になります。駅前の道をしばらく歩き、路地を左折すると住宅街の中にポツンとスタジアムが登場します。

続きまして、 アップトンパーク駅/2012年01月26日アップトンパーク/ウェストハム/2012年01月26日同じディストリクトラインの沿線上にある駅に本拠地を置くチームのスタジアムです。

 

 

 

 

 

ここは有名なので、知っている方も多いと思います。アップトンパークを本拠地に持つチームはウェストハムですね。プレミアリーグと思いきや、降格してしまい現在は2部のチャンピオンシップで戦っています。でも、さすがにスタジアムの規模はプレミアにいたチームだと納得させられる大きさでした。

26日は上記の2つのスタジアムを見て来ました。

続きまして、午前中いっぱいで抜け出してスタジアム巡りをした27日。

最初に訪れたのはこのスタジアム。 

レイトン駅/2012年01月27日マッチルームスタジアム/レイトン・オリエント/2012年01月26日

 

 

 

 

 

セントラルラインのレイトン駅が最寄りのスタジアム、マッチルームスタジアムになります。ここは、イングランドリーグ1(3部相当)のレイトン・オリエントの本拠地になります。ここもダゲナム・レッドブリッジのように駅に面した道をしばらく進んだ路地を曲がると住宅街の中に出て来ます。余談ですが、レイトンのケバブ屋で昼食を食べました。ロンドンは物価が高いのですが、中心部を外れると結構安い店がたくさんある印象です。ケバブ屋は基本的に安いと言えばそうですけどね。

ハイバーネット駅/2012年01月27日アンダーヒル/バーネット/2012年01月27日

 

 

 

 

 

ここは、結構遠そうだったので、正直行こうかどうか迷いました。ノーザンラインの最北端の終点に位置するハイバーネット駅を本拠地とするイングランドリーグ2(4部相当)のバーネットというチームのアンダーヒルというスタジアムです。このハイバーネットという駅ですが、さすがにロンドン中心部からは結構離れているため、電車を降りた瞬間の空気が自然が多い感じで気持ち良いというか、なんか良かったです。ちょうどスタジアムの関係者が出てきて、話しかけてきてくれたので「中を見せてくれ」と言ったら、「明日試合だから来てくれ」と丁寧に断られました。28日がもし暇だったらたぶん、こういう流れになると数ある試合の中でプレミアリーグとかを蹴ってここに来てしまいそうです。でも、28日は仕事です(くどい!)

あ、スタジアムの名前を最初は何も考えずに読んでいましたが、確かにアンダーヒル(丘の下)にありました。

ウェンブリーパーク駅/2012年01月27日ウェンブリースタジアム/イングランド代表など/2012年01月27日

 

 

 

 

 

さあ、フットボール好きなら誰でも聞いたことのあるスタジアムですよ。ということで、最後はメトロポリタンライン(またはジュビリーライン)のウェンブリーパーク駅が最寄りのウェンブリースタジアムです。駅を出たら、すぐにドドンと見えましたよ、はい、凄かったです。

・・・と、一気に書きましたが、割と迷ったり、色々苦戦したりもしたりしなかったりです。

ロンドンは最寄駅さえ調べられれば、大抵のスタジアムは駅からスタジアムへの矢印が出ていますので方向音痴でも大体大丈夫です。それでも迷う人は迷います。迷った人もここにいますが・・・。

そんなわけで、仕事より浦和の下部組織優先のブクメですが、今回は仕事を優先してロンドンに来ているということで、U13の埼玉県ユースサッカー選手権の1回戦が見られません。2回戦以降はしっかり行ける予定ですので、楽しみにしていますね!

ではでは。