関東ユースU-15リーグ2012/03/18 第3節- 浦和レッズJrユース vs 横浜FC Jrユース 0-3敗戦・・・連敗も前進見られる

3月17日レッズランド

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

今日は関東U15リーグ第3節、横浜FCジュニアユースとの試合を観戦してきました。

浦和レッズジュニアユースの関東U15リーグは、第1節2節がアウェイだったため、今回の第3節が初めてのホームゲームということになります。

前節までの課題を踏まえた上で、今節はどのようなプレーができるのか、その辺りに注目しながら観戦させていただきました。

前節の最も大きな課題は、思うように行かない展開の中でプレーが悪い方悪い方に行ってしまったこと。できる、できない、強い、弱い以前に、自らが最低限やるべきプレーを見失ってしまい、あきらめずに戦い切ることができなかった試合だったと思います。

この試合のスタメンは以下、

GK16番大川圭為、DFが左サイドバックに6番中塩大貴、右サイドバックに3番新井克之、センターバックに2番信沢啓人、5番水上真、MFがボランチに18番石井康輝、トップ下に15番高橋聡史と10番堀内千寛、FWが左に7番川上開斗、右に19番村上秀斗、真ん中に9番和久井大輔

となります。

キーパーの大川圭為が体調不良で欠場した前節から復帰した以外は同じスターティングメンバ―ですね。

試合開始前から感じたのは、練習などで出している声の大きさや覇気が、前節までと比べて明らかに良くなっていたと思います。前節も試合展開で終盤にピッチサイドでアップする選手の中でも1人2人は声を出してプレーしている選手を鼓舞していた選手はいましたが、今日は、その割合が増していたとも思います。

ただ、2試合でまだ勝利がないという状況や、前節の上手く行かないという部分を引きずってしまっているのか、気持ちと動きがついてきていないという試合の出だしとなり、開始早々から、相手のミスや16番大川圭為の好セーブなどに助けられて失点こそ免れていたものの、危険なシーンを多く作られていました。

相手を警戒してプレーするのは良いですが、その部分がやや過剰なイメージがあり、そのために簡単に抜かれていたというイメージがありました。

行こうとする気持ちは、多く見られ、10番堀内千寛がためて追い越した7番川上開斗へ繋げての展開や、15番高橋聡史から左の6番中塩大貴に開いて縦への展開で10番堀内千寛へという展開、2番信沢啓人から10番堀内千寛、19番村上秀斗へとつなげての仕掛けなど、良い形も見られたものの、落ち着いて視野広く連動してという部分では、やはりこれまでの上手く行かなかった部分を考えすぎなのか、ズレが多く見られたようにも思います。

良くなったなというプレーの中では、インターセプト絡みで2つほど。前線で9番和久井大輔が相手ディフェンダーに激しくプレスをかけて奪った場面と、前半終盤に15番高橋聡史が激しいプレーで奪い取って攻撃につなげた部分。ただ飛び込むだけではなくて、相手の積みどころを見極めてのプレスからの奪取ができていたこの2つの場面は、前の試合では見られなかった部分だと思います。

右サイドバックの3番新井克之のサイドをドリブルで思い切りよく仕掛けた場面も良かったです。

相手に押され続ける展開の前半ながら、ギリギリのところでこらえて前半を無失点で終えられると思った終了間際にセットプレーから頭で押し込まれて失点。

前半は0-1で折り返します。

後半はスタートから19番村上秀斗に代わり14番松尾佑介が入ります。

後半も序盤の相手ペースは変わらないものの、フリーキックのチャンスで7番川上開斗が惜しい場面を作ったり、同じく7番川上開斗から左の6番中塩大貴につなぎ、ドリブルで持ち込んでのクロスに9番和久井大輔がヘッドで合わせる場面など、何度か惜しい場面を作り出します。

しかしながら、18分に2失点目を喫してしまい、更に試合終了間際に3失点目を食らい、結果的には0-3で敗戦となったのですが、一つの可能性として後半20分に18番石井康輝に代えて8番影森宇京、21分に7番川上開斗に代えて13番東伸幸が入ったのですが、交代で入った2人が試合を落ち着かせるようなボールの当てどころと受け手となり、13番東伸幸にボールが入った時に、しっかり収まり、視野広くボールを捌くことができることから、そこに8番影森宇京が入って展開できることで、攻撃の際にやや急いで急いでとなっていたところに強弱がついたことで、残りの時間帯で浦和がテンポよく攻めることができる時間帯を作れていました。

結果的には、数字的には完敗かもしれませんが、今日は前節より良くなっていたのでOKです。

ここまでの流れの中で、対戦相手を考えてプレーすることが逆に主導権を奪われてしまう要因になっていたような部分もあると思いますし、次はまずその部分で相手を上回ってしまい、受ける展開にならないように、攻撃の部分でスペースを作るのも使うのも自分たちだと、自信を持ってやってください。

前節も今日もそう思ったのですが、試合の後に行われる練習試合の方では思い切り良くやれている選手が多いんです。練習試合だから当然ですか?そう考えているなら、少し考え方を変えた方が良いかもしれません。確かに、今戦っているのは公式戦ですが、今の段階から勝ち点にこだわって失敗を恐れているようでは、それこそずっと委縮したプレーになってしまいます。軽い意味でということでは決してありませんが、公式戦という形が良さを消してしまうなら、練習試合気分でやっても良いと思うくらいです(ブクメの勝手な考えですが。。。)

とにかく、とにかく、前よりよくなってるのは確実。だから次は更によくなってください。今日できた部分が次に消えていたら怒ります。

ではでは~! 

3月18日レッズランド3月18日レッズランド3月18日レッズランド

 

 

 

 

  

3月18日レッズランド3月18日レッズランド3月18日レッズランド

 

 

 

 

↑おまけの写真です~。