浦和レッズアカデミー卒業生関連 2010/09/16 – 中央大学vs早稲田大学・・・遅すぎる今年初

埼玉スタジアム第3グラウンド

 

 

 

 

どうも、浦和サポブクメです☆

浦和レッズのアカデミー卒業生の試合も行けるだけ行こうと思っていつつ、今年はここまで全く行けておらず、やっと今日行くことができました。今回行った試合は、中央大学vs早稲田大学の試合なのですが、中央大学には、4年佐藤謙介、3年林容平、2年田中智紀。早稲田大学には、2年菅井順平、2年山地翔、1年池西希とそれぞれ多くの浦和レッズユース出身者がいます。

中央大学の林容平は出場停止らしく 、今日の試合では中央大学の佐藤謙介と早稲田大学の2年菅井順平が先発フル出場でプレーを見ることができました。正直言うと、ユースを見始めたころの3年生だった佐藤謙介のユース時代のプレーというのは覚えていません。行く試合も少なく、個々の選手までしっかり見て良いところを探そうと言う今のスタンスというよりは全体的にサッカーを見ていた頃ということもあります。まあ、言い訳になりますが、そういう意味ではっきり印象に残っているのは菅井順平の世代以降になります。こればかりは知ったかぶりしても仕方ないので最初に書いておきます。

ただ、大学生になってからの佐藤謙介のプレーを見たことがないわけではなく、宇賀神がまだ浦和に決まる前のことですが、友人に誘われて西が丘サッカ-場で見た試合が中央大vs流経大で、その時に中央大の佐藤謙介、流経大の宇賀神友弥のプレーを見ています。そして、菅井順平はユース時代から見ていますので早稲田ではどんな感じにやっているのかな~とか思いつつ、この2人のプレーを楽しませてもらいました。

試合は2-1で早稲田大学が勝ちました。

横浜FCに加入内定が決まったらしい佐藤謙介ですが、中盤で存在感のあるプレーを見せていましたね。ボールの持ち方やパス、ボールを奪われた後にしっかり自分でボールを奪い返しに行く姿勢など、やっぱりプロになる選手だな~という雰囲気を出していました。2点ビハインドの状況で1点を返したのが佐藤謙介のゴールですが、しっかりコースを捕らえた鋭いシュートを放っていました。

そして、菅井順平は2年生でレギュラーポジションを取っているんですね。今日は左サイドバックとして、安定したプレーをしながら、何回かですが左サイドを駆け上がってチャンスに絡む動きもしていました。どちらかというと、守備のバランスをとることに集中していたように思います。セットプレーの際には一人ディフェンスラインに戻ってカウンターに備える役割をやっているのを見て、以前菅井順平が得点をした時に友人が大騒ぎしていた理由が分かりました。確かに役割的に得点をとるシーンを見る機会はレアということがよくわかりましたw 回数は多くなかったものの左サイドを駆け上がった時に若干戻りが遅いようにも見えましたが、バランスを崩していたわけではないのでOKでしょう。試合終盤に右サイドから攻め込まれた際に抜かれたら決定的になるシーンで突破を許さない粘り強い守備を見せるなど、楽しませてもらいました。

なんか、サッカーとして評価しなきゃと思いつつも、今日は久々に見る菅井順平を普通に見て楽しんでいました。

また、機会を見て大学サッカーにも足を運びたいと思います。今日は出ていなかったですが、ベンチに入る機会が増えているらしい山地翔など試合に絡んでくるのを楽しみにしています!

失敗したのが、2部まで調べなかったため同じ会場で専修大学の試合が第1試合として行われていたのを知らなかったことなんです。まだ、試合には絡んでいないものの専修大学には、1年生に新井貴晴、加瀬光、利根川良太がいるのであるのが分かっていたら、足を運んだのにと・・・。

・・・と、大学サッカーに関してかなりダメダメなブクメがやっと足を運びましたよというお話でした~!

ではでは

 

「浦和レッズアカデミー卒業生関連 2010/09/16 – 中央大学vs早稲田大学・・・遅すぎる今年初」への4件のフィードバック

  1. ブクメさん,こんばんは.
    国内外,本当にいろいろなところに出没していますね.
    私,ユースに強い関心を持ったのが,順平が2年生の時の高円宮杯の市船戦.
    その試合は加入の決まった橋本を見に行ったんですが,そこで見た浦和ユースの展開するサッカーにとんでもない衝撃を受けたのを覚えています.
    私も大学サッカーは浦和ユース出身者を中心に見に行っています.順平の世代では彼が一番試合に出ていますね.山地も早稲田の蹴球部のHPを見ていると,後期リーグではベンチ入りしそうですね.
    青学の武富がほぼレギュラー獲得で,ちょこちょこ点を取っています.2部でいい位置にいるので来年は1部で見られるかもしれませんね.
    それから学芸大に行った大里も前節は初めてリーグ戦でベンチ入りしてましたよ.
    明日はトップの試合に行くので,高円は欠席です.
    レポート楽しみにしています.

  2. ちまくま様
    いつもコメントありがとうございます!
    市立船橋の試合というと、確か、ACLが近くにあって調子乗って早めに韓国に入っていた関係でその試合は行けなかった記憶があります。あの試合に行かれていたんですね。
    私もちょうどその前後くらいから、ユースに対して入れ込んで見始めていたので、しっかり覚えている選手が多くなります。
    スタメンで出場していなくても、様子を見たい気もしますし、この試合をスタートにもう少し頻繁にユース出身選手が所属している大学の試合に足を運べればと思っています。個人的には特に今年の大学1年生の世代への思い入れが強かったので、大里がベンチ入りという情報が嬉しいです。
    どうも情報収集が下手なようで、同日に専修大学の試合があったのに気付かなかったり、ところどころ抜けが多いのが悩みですw
    高円宮杯しっかり見てきますね!!

  3. こんばんは。久しぶりにコメントを入れます。
    この日、行こうと思ったのですが、
    仕事と大雨に負けてしまった私です。
    行ってたらブクメさんを見かけることができたのですね。残念。
    私は菅井くんファンなのです。
    理由はちまくまさんと同じです。
    市船の試合を見て菅井くんと水輝くんのプレーに感動したからです。
    大学生になった菅井くんのプレーを観たいと思い続けて2年目になってしまいました。
    前期に明治対早稲田という私にとっての黄金カードがあったのですが見逃してしまったし、
    もうあまり時間は残されていませんね。
    次のチャンスは来月の国士舘戦@埼スタです。
    阪野くんも観たいのですが、スケジュールの都合上観られなくて本当に残念。
    来月観られないと来年になってしまいそうです。
    今菅井くんに伝えたいことは参戦までに累積やレッドをもらわないように頑張ってね~、
    といったところでしょうか。

  4. mikan様
    コメントありがとうございます。
    その世代の選手達のファンの方多いですね!
    自分の都合で日程が決まるわけではないですから、色々難しい部分はありますよね。
    行かれる時に目的の選手のプレーが見られると良いですね!

コメントは受け付けていません。